工場転職専門・正社員求人募集なら『ファクトル』

工場転職専門の求人募集なら『ファクトル』



工場は未経験でも転職できる?年代別の未経験転職のポイントも公開!

工場で働くのに未経験でも転職は出来るの?

<>

未経験で工場の仕事に転職するのは難しいというイメージを持つ方もいるかもしれません。しかし、工場の有効求人倍率は高いため、未経験でも転職を成功させることは十分可能なのです。なぜなら、工場は従業員の規模が大きく、人の出入りが多いため、定期的に求人募集をしているから転職は安易。

確かに、大手工場の場合は、高水準の給与や厚い福利厚生などの影響で、求人倍率は高くはなります。しかし、転職市場全体で見れば、工場の転職はやはり敷居は低い状況です。そして、工場転職は30~50年代であっても、転職が可能な貴重な業種。

なぜなら、長年蓄積されたノウハウと徹底的に最適化されたマニュアルがあるため、未経験でも作業できる職場環境が整えられているから。

だから、スキルや経験というよりは「きちんと出社して真面目に働けるか」というところを重視されているのです。

工場で未経験の転職で押さえるポイントは面接!

<>

どの職種においても面接というのは、転職を成功させる肝になります。

しかも、工場においては、スキルはもちろんですが、真面目さや誠実さといった人間性が求められる職種ですので、一層面接は評価されるポイントなのです。だからこそ、未経験でも転職が成功しやすいのが工場という職種であるともいえます。

面接会場には時間厳守で到着する必要があります。当たり前に思うかもしれませんが、工場での面接の場合は、一層ここに注意を払ったほうがいいでしょう。勿論、万が一遅刻してしまった場合は、事前に連絡するなどの手段を取れば、それも評価されます。

なぜなら、実際に工場の業務を行うことを想定した場合、トラブルが起こっても、きちんと報告するかどうかは重要なポイントになるから。工場へ到着するまでの、各交通機関を把握して、事前に調べたうえで、必要な持ち物をチェックし、確実に面接の時間に間に合うように注意してください。

工場の未経験での転職ポイント1:どうしてこの会社で働きたいかをしっかり伝えよう

重要なことは工場という業種ではなく、その会社ならではの関心を発言すること。また、他の会社ではなくなぜその会社を選んだということを明確にする必要があります。そのためには、企業サイトやパンフレットに書いてある「経営者の理念や考え方」を引き合いに出すことです。

未経験での転職を考える際に大事なことは情熱なので、経営者の考えに共感しているという意思を伝えることは、どの年代にとっても重要なことになるでしょう。

または、その工場で作られている製品に言及して見るのも手です。その製品のファンであることをアピールしたり、サイトやパンフレットを調べて、同業他社にない特殊な技術やシステムへの関心について話してみるのも好意的な印象を受けるでしょう。

工場への未経験の転職を成功させるためには、スキルというよりも真面目さ、誠実さが肝となるので、工場の未経験での転職ポイント2:この職種で働きたい理由を伝えようそういった取り組みは決して無駄にはなりません。

工場の未経験での転職ポイント2:この職種で働きたい理由を伝えよう

会社の理念に共感し、社会貢献したいというポイントと、自分の能力が工場に適しているというポイントを抑えるといいでしょう。未経験であっても、臆せずに自分の考えを伝えることが大事です。逆に、勤務条件やスキルアップ、職場環境などは理由にしないほうがいいです。それらは結局のところ自分本位の理由であるからです。つまり、会社側が採用したいと思うようなアピールが必要ということ。その為には、会社に貢献できる。というアピールが重要になります。

工場の未経験での転職ポイント3:この会社で将来どう社会貢献していきたいかを伝えよう

経営者の企業理念に賛同している。という意思を伝えることが大事です。なぜなら工場での仕事は、真面目さや誠実さが重要視されるから。工場全体のモチベーションにもつながりますし、コミュニケーションをとる場合でも、会社にとっては、同じ理念の人を採用したほうが、企業理念を達成しやすい。とするのです。なので、やはり事前の調査も重要になってきます。

工場の未経験での転職ポイント4:工場で戦力になれる理由に繋がることを話そう

未経験であってもひるまずに自分が会社にとって重要な人物であると伝えることが大事です。その為には、工場という職種に自分が向いているからという理由を、会社側に提示できれば対して格段に印象がよくなります。例えば、工場という仕事は、精密さを求められることもあります。なので、未経験での転職を成功させる場合は、手先の器用さをアピールすることも、重要なのです。

例としては、

・コツコツ作業するのが得意

・集中力に自信があるので繰り返し行う作業を精密に行うことができる

・手先が器用なため、組み立て作業を迅速に完ぺきに仕上げる自信がある

・計算が早い

・マニュアルに対して理解度が早い等

前職のスキルで利用できるものがあればそれも使うとよいでしょう。例えば、コミュニケーションを必要とする職種であれば、それがちょっとしたものであっても、十分なアピールポイントになります。

工場で未経験の転職をするにあたっての年齢別のポイント

<>

20代で工場の未経験での転職:

20代での未経験での工場への転職は、歓迎されます。その際には、真面目さ、誠実さをアピールする方がより良いでしょう。社会経験が浅い20代という年代では、会社の方としても、採用しても続くだろうか。とか、やる気があるだろうか。という点が非常に気になっています。ですから、その不安を解消させるべく、企業理念に対する賛同の意思と、それを通じたうえで、展望できる社会に対する貢献はしっかりと伝えましょう。勿論、スキルをアピールすることも大事です。

スキルといっても資格などではなく、手先の器用さなどを伝えるだけで十分です。勿論資格があれば越したことはありません。20代でも転職は、どんな職種であってもある程度容易になります。工場では特に需要は高いです。

30代で工場の未経験での転職:

30代も向上への転職の成功は特に難しくはありません。大体20代後半から30代の中途が最も多いです。最も受け入れやすい年代ではありますが、準備は入念に行ったほうがいいでしょう。特に、経営者の理念や、工場の業務に対しての適正は自分で考えて、面接の際のアピールポイントをまとめたほうが良いです。

会社側としては、業務や理念に興味関心ある人を採用することが圧倒的に高いので、よく調べておく必要があります。工場内でも主力となる層でもあり、同年代の方も多いため、転職後も安心しやすい環境ではあるでしょう。

40代で工場の未経験での転職:

工場という職種は、未経験で40代、50代であっても転職が容易である貴重な職種となっております。その為、しっかりと対策して転職に挑めば十分に成功することは可能なのです。むしろ、40代では、若いと言われる業界ですらあるのが工場なのです。なぜなら、ベテランと呼ばれる人は50代や60代で活躍されている方も珍しくないから。あらゆる年代の方が、転職に成功しやすいのが工場という仕事の魅力でもあります。また、前職でのスキルに関してもこの年代になれば触れやすくなってきます。

それは強いアピールポイントとして、前の年代にはない強みです。

実際に、手先を使うような仕事でなくて、コミュニケーション主体の仕事であっても、それは十分なアピールポイントになります。工場内の仕事は、コミュニケーションも非常に重要になるからです。勿論、作業によってはコミュニケーションがあまり必要のないものもあるので、手先の器用さをアピールポイントにしてもよいでしょう。

50代で工場の未経験での転職:

工場という仕事は特殊なスキルが必要なことが多いです。また、極度に洗練化されたマニュアルにより、作業員が行う業務内容は、誰にでもできる簡単なものになっています。その為、50代であっても、十分に転職が可能です。実際に工場では、多くの50代の方が実際に活躍しています。工場で求められる人材は、しっかりと勤務し、真面目に業務に取り組むことであり、そこさえアピールできれば、20代、30代と比べても採用される可能性は十分高いといえます。

<>

まとめ

工場という業種は、未経験であっても、転職が非常にしやすいです。今、あらゆる業種から、実際にあらゆる年代の方が、工場への転職を行っており、各業種から人材が集まっている状態になっているのです。業務の形態も多様であり、自分に合った作業を行うこともできるでしょう。