工場転職専門・正社員求人募集なら『ファクトル』

工場転職専門の求人募集なら『ファクトル』



工場は労働環境が良いって本当?工場の転職の不安を解消しよう!

工場は労働環境が良いって本当?

工場は労働環境が良いって本当?工場の転職の不安を解消しよう!

工場の仕事と聞いて皆様が真っ先に思い描くのが過酷な労働環境だと思います。その為、営業職や事務職の方は転職する際に工場勤務を避ける傾向にあります。以前は過酷な労働環境の会社も多数存在しました。<>しかし、最近は法律により労働環境の尊寿が求められるようになりました。加えて、人材こそ企業の柱と考える会社も増えて労働環境の見直しが図られています。結果、工場での勤務は労働環境だけでなく労働条件まで大幅に改善されたのです。<>そこで今回は工場の労働環境について詳しく見てみたいと思います。転職時に工場勤務が気になるけど労働条件が引っかかり一歩踏み出せない方の疑問や悩みが解決できる内容です。皆様のより良い転職活動のお役に立てれば幸いです。

工場の労働環境の良い理由1:労働環境の遵守が求められる業界

日本の産業が高度成長期を迎えた昭和35年には工場の生産能力を上げるために様々な機械が導入されました。十分な教育も無く過酷な環境での仕事は毎年6,000人以上の労働災害による死亡者を生み出し社会問題に発展したのです。工場の労働環境が悪いと言うイメージが根強いのはこの為です。<>そこで新しく労働安全衛生法という法律が施行されるようになりました。政令や省令(規則)などと違って法的拘束力が強いのが特徴です。この法律により工場を運営する事業者は危険防止の措置、健康障害の防止措置、危険が急迫した際の措置の3つの措置を講じるように命じられています。危険防止の措置では主に労働者を危険から守る内容が記されています。<>働く環境にもきちんとルールが決められ健康障害の防止措置として健康面への影響に関しても厳しく管理されているのです。万が一、作業中に危険が発生した場合も危険が急迫した際の措置として作業の中止や避難などのルール決めが求められています。<>このように工場の労働環境は法律によって厳しく取り締まられているので他の職場よりも従業員が働きやすい環境が整っているのです。転職の際、労働環境が不安だという方も多いはずです。しかし、工場勤務ならば労働環境が法律によって守られているのでそんな心配は要りません。

工場の労働環境の良い理由2:そもそも労働環境が整っていないと運営できない

工場を運営するにあたって先ほどご説明した危険防止措置が講じられていない場合、事業者は法律違反となります。厳しい罰が課せられて改善が見込めなければ運営を継続することができません。工場で作業する人の環境は社長の意思だけでなく法律で守られているのです。労働環境を整えて初めて運営が成り立つのが工場なのです。<>また、工場での作業は効率を上げて生産性を高め、最小限の人数で最大限の利益を上げることが求められます。最近はどの業界も価格競争が激しくなりました。<>その為、従業員を酷使するのではなく機械化をして従業員の負担を減らすと同時に生産性を上げる努力を行っています。作業者は機械を操作するだけで今まで行っていた手作業の労力が省かれます。重い荷物もクレーンやフォークリフトが活躍してくれるので持つ必要もありません。<>何より、仕事に追われなくなり心にゆとりが出来るので事故を未然に防ぐことができます。責任者の方は部下の作業まで目が行き届くようになり問題点を見つけやすくなります。その為、時間と共にどんどんと環境が改善されていくのです。<>このように、法律で決められた環境を整備し、従業員が快適に仕事をして生産性を上げてくれなければ工場の運営は成り立ちません。転職の理由が労働環境の悪さの方ならば工場勤務がその不満を解決してくれるはずです。

工場の労働環境の良い理由3:一連の業務を複数人で行うため休憩が固定

工場での仕事は一人で黙々と行うものが多いのですが他の作業者と一連の業務で繋がっています。例えば、Aさんが加工したものをラインで流してBさんに受け渡す。完成した製品は順次、Cさんが梱包して出荷する。<>このように必ず複数人が一つの業務で繋がっているのが工場の作業の特徴です。疲れたからとばらばらに休憩していては作業が止まって作業が捗りません。<>しかし、人間は機械と違って疲れますし集中力も時間と共に低下します。これでは生産性が上がらないどころか事故に繋がる危険もあります。そこで、多くの工場では昼休み以外の時間に1日2回、10分程の休憩時間を設けているのです。適度に体をリフレッシュさせながら働ける環境が整えられています。<>工場以外では疲れても堂々と休憩出来ない職場が多く存在します。電話に追われる事務職などはその一つです。休憩できる部署との違いに不公平さを感じて転職を考える人もいます。工場では全員平等に休憩する時間が与えられるのでそんなストレスを抱える事はありません。

工場の労働環境の良い理由4:交代制を導入しているため残業が少ない

工場での勤務は2交替制や3交替制の勤務体系を取っていることが多いです。これは24時間機械をフル稼働させることで効率よく生産するためです。工場以外の仕事では遅れが発生したり突発的な仕事が舞い込んできた時は残業してカバーします。<>しかし、工場勤務の場合は交替制を導入しているので後の勤務方にバトンタッチするだけです。工場の生産計画には何かあった時にために必ず余力を残しています。後の勤務の方がその余力で残業分を埋めてくれるのです。<>どうしても生産が追い付かない場合や機械トラブルでの遅れを取り戻す場合は残業する事もありますが短時間の場合がほとんどです。そもそも、機械化されているので最低限の人さえ揃ってしまえば余剰人員は不要です。よって、必要最低限の人だけが残り用事のある方や余剰人員は堂々と残業せずに帰宅できます。<>残業=仕事をしていると言う間違った風潮が残る職場が嫌になって転職する人には最高の環境なのです。

工場の労働環境の良い理由5:生活リズムが狂わない様に考えられた交替勤務

交代制勤務と聞いて生活リズムが崩れる事を懸念する方が居るはずです。工場の労働環境が悪いと感じる要因の一つでもあります。<>しかし、実際はきちんと生活リズムを整えながら働くことができるので心配いりません。工場では勤務時間が変わるタイミングの前に休日を挟む職場がほとんどです。生活リズムを調整するタイミングが与えられているので実は体への負担が大きくありません。土日を休日としている会社も多いので連休を使って体を調整することができます。<>そして、交替勤務はプライベートにおいてメリットも与えてくれます。平日の昼間しか空いていない銀行や役所の事務手続きを行う時に便利です。人気のお店も平日の昼間なら予約が取りやすくなります。<>交替勤務を経験していない人は転職の時に不安やデメリットばかり考えてしまいます。しかし、実際は生活リズムも安定しますし日勤のみの職場より時間を有効に使えるメリットが発生します。

工場の労働環境の良い理由6:長期休暇が用意されている

工場で働いて前職より環境が良くなったと感じる事は職場環境だけではありません。工場ではゴールデンウィークや冬期、夏期に長期休暇を取ることができます。普段から24時間フル稼働している工場は大掛かりなメンテナンスができません。<>その為、機械のメンテナンスを行うために長期休暇を作ってあるのです。<>勿論、責任者として出勤した場合は手当や代休がしっかり支給されるので安心して下さい。法律で厳しく管理されていますから営業職の様にサービス出勤などという扱いが許されないのです。長期休暇は長い場合、10連休を取ることもできるので海外旅行に行って羽を伸ばすことも可能です。年間に3回も長期休暇を取れる職場は工場以外にそうあるものではありません。サービス出勤が多く長期休暇も取りずらい職場を経験している方にとっては最高の労働環境です。

工場の労働環境の良い理由7:プライベートと仕事の時間をしっかり区別することができる

ここ数年でスマホを始めとした携帯電話が一気に普及して一人一台の時代になりました。非常に便利なアイテムですが営業職の方などは休みの日や帰宅後も電話が鳴るのでプライベートの時間との境目が無くなってしまいました。営業職でなくても上司や部下が帰宅後も仕事をしている場合は急ぎの要件があった場合、連絡が入ります。<>勿論、時間外ですから無視しても良いのですがそういう訳にはいきません。<>その為、ストレスを抱えて転職する人が多いのが現実です。工場勤務の場合はお客様から直接電話が入ることはありません。また、全員が揃って初めて一連の業務がこなせるので休日は全員一緒に取るのが基本です。その為、休日に急ぎの用件で会社から電話が掛かってくることはありません。しっかりプライベートと仕事を区別することができるのです。

工場の労働環境の良い理由8:整理整頓が行き届いた安全な作業場

工場では必ず5Sや6Sといった活動を行っています。5Sとは整理、整頓、清掃、清潔、躾の頭文字であるSをまとめた言葉で、6Sになるとここに習慣が加わります。<>簡単に言えば常に工場内を綺麗に保つための運動です。イメージが湧かない方は車の点検の際ディーラーの整備工場を覗いてみて下さい。工具が綺麗に並べられ掃除も行き届いており明るくて眩しい程、綺麗なはずです。工場も同じように管理されており気持ち良く作業が出来る環境が整えられています。工具や機械類もピカピカに磨かれているので工場で務めた経験が無い方はイメージがガラリと変わるはずです。<>また、5Sや6Sは見た目だけの問題ではありません。必要な時に必要なものを取り出せるので無駄な動きが無くなり作業効率も上がります。さらに不要物がないことは事故防止にも繋がります。<>実は5Sや6S運動は従業員の安全を守るために行っているのです。工場勤務は危険なイメージをお持ちの方も多いと思いますが実際は安全面までしっかり管理された職場なのです。

工場の労働環境の良い理由9:教育制度が充実した職場

工場の仕事は職人技が多く未経験では転職出来ないイメージをお持ちの方も多いはずです。以前は、金属加工や食品製造など技術者が活躍していた職場でした。<>しかし、最近ではきちんとマニュアルを整備し、誰でも研修を受ければ安定した品質のもの作りが出来るようになっています。このマニュアルは安定した品質と効率生産だけが目的ではありません。従業員が危険にさらされることなく仕事が出来る内容になっています。<>また、多くの工場では入社時に必ず安全講習会を開いています。衛生管理者などの資格保有者からきちんと安全について学ぶことができます。他の職場と違って教育制度が充実しているので未経験者でも安心して就職できるのが工場勤務のメリットです。

まとめ

このように工場での勤務は労働者にとってもメリットが非常に多い職場です。快適な環境で法律に守られながら仕事が出来るのです。まとまった休暇も取れますからプライベートも充実させることができます。<>工場が過酷な労働環境だったのは高度成長期の話です。現在の工場は皆様が思っている以上の快適な環境が準備されています。皆様が抱えている不満を解消してくれる環境が整っているはずですから転職先の候補として検討してみて下さい。