工場転職専門・正社員求人募集なら『ファクトル』

工場転職専門の求人募集なら『ファクトル』



工場の夜勤はきつい?工場で働くメリット・デメリットを大公開!

工場で夜勤をするメリットとは?

工場の夜勤はきつい?工場で働くメリット・デメリットを大公開!

工場での仕事は日勤だけでなく交代制や固定で夜勤も行っています。夜勤と聞くと生活リズムが乱れるので大変というイメージをお持ちの方も多いはずです。しかし、実際は多くのメリットがあり労働者にとっては有難い働き方です。給与Uやプライベートの時間をしっかり確保して働きたいと言う我がままを叶えてくれます。そこで今回は工場での夜勤に関するメリットについてお話しさせて頂きます。勿論、メリットだけでなく実際に夜勤を経験した方が感じるデメリットについても記載しました。デメリットに関しては解決策についても触れてありますので併せてお読み下さい。工場勤務が気になるけど夜勤に抵抗があり転職を躊躇している方の参考になれば幸いです。

工場で夜勤をするメリットその1:日勤よりも25%以上稼げる

労働者にとって工場で夜勤をする最大のメリットは同じ作業をしていても日勤より給与がUする事です。労働基準法と呼ばれる法律で22時~5時までの勤務に関しては日勤の0.25倍の賃金を上乗せするよう義務付けられているのです。0.25倍というのはあくまでも法律で決められた最低上乗せすべき数字でありこの数字以上の賃金上乗せを行っている会社も存在します。また、会社によっては深夜割増賃金だけでなく夜勤手当も支給される場合があります。そして、夜勤は安全面や勤務者の負担を考えて作業内容も日勤より楽なシフトが組まれることが多いです。その為、給与、手当が貰えるのに仕事は楽という労働者にとって美味しい条件が揃っているのです。このように手厚い手当が貰えるので効率良く稼ぐことが出来るので給与Uを目標に転職を考えている方には大きなメリットとなります。

工場で夜勤をするメリットその2:日中に好きなことができる

工場での夜勤には日中、好きな事をして時間を有効活用しながら過ごせるメリットもあります。午前中は体を休めて午後から買い物をしたり人気のお店でランチを楽しんだり出来ます。土日は混み合うショッピングセンターの様な場所でも平日でしたら待ち時間なくのんびり周れるので無駄な時間が発生しません。人気のお店の予約も取りやすいですし平日限定のサービスを利用すれば出費を抑えてお得に利用することも出来ます。また、役所や銀行などの手続きは平日の昼間にしか行えないので日勤の方のようにスケジュール調整でストレスを感じる事もありません。日中、働いている人を横目に優越感に浸りながら自分のペースで過ごす事が出来ます。

工場で夜勤をするメリットその3:仕事の掛け持ちができる

日中の時間はプライペートの遊びに使うだけでなく仕事の時間に当てる事も可能です。フルタイムで働くには無理がありますが仕事が終わった日中に数時間だけWワークするだけなら体への負担も大きくありません。コンビニやスーパー、倉庫でのピッキングなど探せば短時間勤務の応募が沢山あります。大半の方が日勤で仕事をしているので自分のスケジュールや体調に合わせて仕事を選ぶ余裕までありWワーク先を探すのは簡単です。また、最近では自宅でパソコンを使って文章を書いたりアンケートに答える仕事も増えてきました。自分の都合で仕事が出来るので時間に縛られず気軽にWワークで稼ぐことが出来ます。このように時間の使い方次第で自分の趣味や家族のために収入を増やす事も出来るのです。勿論、これは日勤の方でも出来ますが夜の仕事は限られてくるので夜勤の方ならではのメリットです。

工場で夜勤をするメリットその4:プライベートの計画が立てやすい

夜勤を採用している工場は計画生産を行いながら24時間操業している会社がほとんどです。その為、トラブルや余程の突発的な仕事が入らない限り残業時間する事はありません。休みも会社カレンダーで年間休日が決められています。工場は生産効率を考えて一部だけ稼働させる事はしませんから休日出勤もありません。その為、プライベートの計画が狂ってストレスを貯める事が無いのです。計画を立てて旅行をしたり人気のお店を予約したりと自分の思い通りのプライベートを過ごす事が出来ます。残業や休日出勤が多くプライベートの時間が確保できない悩みを抱えて転職を希望している方にピッタリです。

工場で夜勤をするメリットその5:人間関係が楽

仕事をする中でストレスに感じる事が多いのが人間関係です。実際にこれを理由に転職を希望する方が後を絶ちません。しんどい仕事はやり方次第で解決できますし体は休めば楽になります。しかし、人間関係だけは自分の力ではどうしようも出来ないので解決しにくい問題なのです。その点、工場の夜勤でしたら煩わしい人間関係に悩まされることはほとんどありません。仕事帰りに無理矢理、飲み会に誘われることは有りませんし、夜勤の時間はお客様が仕事をしている事が無いので面倒な問い合わせの対抗もありません。また、責任ある上司はお客様対応の為、日勤固定の場合がほとんどですから重圧を感じながら仕事することもありません。営業職などから転職する方にとっては一気にストレスから解放されるのが工場の夜勤なのです。

工場で夜勤をするメリットその6:通勤ラッシュに巻き込まれない

夜勤の場合、出勤時間、帰宅時間が通勤ラッシュの時間と被る事はほとんどありません。満員電車に揺られて無駄に疲れる事もありませんし車の渋滞でストレスを貯める事もありません。満員で電車に乗れず見送る事も無いですし渋滞で無駄な時間を過ごす事も無いので日勤に比べて通勤時間が短くなるメリットもあります。また、落ち着いて出勤できる事は事故防止の安全面にも繋がります。

工場で夜勤をするデメリットとは?

手厚い待遇とプライベートの時間を有効に使える事が魅力的な工場での夜勤ですがデメリットも存在します。日勤には無い主なデメリットは「夜の勤務なので眠くなる」、「友達との予定が合わない」、「日勤と兼ね合わせると生活リズムを崩しやすい」の3つです。工場の夜勤と聞いてこの3つのデメリットを思い浮かべる方も多いはずです。しかし、日勤には日勤のデメリットが存在しますから夜勤だけにデメリットがある訳では無いことを理解して下さい。夜勤のデメリットはメリットと天秤に掛ければ初めはデメリットの方を多く感じます。人によって違うので一概には言えませんが大抵の方は時間と共に逆転してメリットの方を多く感じる逆転現象が起こるのが特徴です。

工場で夜勤をするデメリットその1:夜の勤務なので眠くなる

日勤しか経験したことが無い方が転職して工場の夜勤を経験した時、一番デメリットに感じる事は夜になると眠たくなる事です。睡眠は夜に取ると言う生活リズムが体に刻まれているのでどうしても夜になると睡魔に襲われます。これは体を慣らして体内時計を夜勤型に切り替えていくことで対応する事が出来ます。初めは大きなデメリットに感じるかも知れませんが仕事をしているうちに体が順応してくるので段々と夜でも睡魔に襲われる事が少なくなるはずです。初めの3週間だけ感じるデメリットと受け捉えて下さい。

工場で夜勤をするデメリットその2:友達との予定が合わない

工場での夜勤が始まると平日の夜に友人と遊びに行ったり帰宅してから寝る前に電話で楽しく会話する事が出来なくなります。出勤時間がずれているのでこれはどうしようもありません。しかし、平日でも出勤前に電話で会話するくらいは可能です。最近では電話だけでなくラインやメールなど様々なコミュニケーションツールが利用出来ます。平日でも全く音信不通になることは有りませんから安心して下さい。また、工場の場合は土日祝を休日と定めている会社がほとんどですから友達と予定が合わないのは平日に限った話です。そもそも、社会人になると平日は翌日の仕事を考えて遅くまで遊び歩く機会自体が多くありませんから大きなデメリット感じる事は無いはずです。

工場で夜勤をするデメリットその3:日勤と兼ね合わせると生活リズムを崩しやすい

夜勤専属の場合は3週間もあれば体内時計を調整して生活リズムと整えることが出来ます。しかし、交替勤務の場合は日勤夜勤が繰り返されるので生活リズムを整えるのに苦労します。交替勤務を採用している会社は日勤夜勤の切り替え前に休日を挟む場合が多いのでこのタイミングでしっかり生活リズムを調整して下さい。生活リズムが整えにくいデメリットもありますが夜勤固定と違って日勤、夜勤両方のメリットを味わうことが出来ます。

工場で夜勤をするための対策

工場での夜勤経験がない方はデメリットばかり考えて対策を考えず不安だけを覚える傾向があります。繰り返しになりますが日勤にもデメリットは存在します。実は工場で夜勤をする時に感じるデメリットはきちんと対策出来るものばかりですから頭を悩ませる必要はありません。「休憩中に仮眠をしっかりとる」、「自分の生活リズムを確立する」、「食事に気を使う」の3点を気にしながら生活するだけでデメリットを感じる事無く仕事を続けることが出来ます。対策は簡単で誰でもすぐに実践できる事ばかりですからこの3つについて詳しく説明させて頂きます。

工場で夜勤をする対策その1:休憩中に仮眠をしっかりとる

夜勤をしていても全く眠気を感じずに元気よく仕事をしている人を見掛けます。こういう方は休憩時間にしっかり仮眠をとって睡魔に襲われない様対策をしています。いつも仮眠しているけどすぐに眠たくなるという方は仮眠の仕方が間違っているのです。仮眠をしっかりとるという事はただ仮眠するだけでなく質の良い仮眠をとることがポイントです。出来るだけ静かな環境で寒さ暑さを感じない服装に着替えて楽な姿勢で仮眠するだけで質の良い仮眠をとる事が出来ます。質の良い仮眠は勤務中の眠気を覚ますだけでなく勤務後の睡眠による疲労回復に掛かる時間も短縮出来ます。<>翌日、疲れが取れていれば夜勤中に眠たくなることも無いので快適に仕事が出来るはずです。

工場で夜勤をする対策その2:自分の生活リズムを確立する

プライベートばかり優先して体を労わらない生活をしていてはいつまで経っても自分の生活リズムを確立することが出来ません。しっかり夜勤に備えて必要な睡眠時間を取る規則正しい生活を送って下さい。こうする事で体内時計が一定のリズムを覚えてくれるので夜勤がずいぶん楽になります。<>おすすめの方法は夜勤後に帰宅して必ず2時間の仮眠をとる事です。まずは体の疲れをしっかりとって体力を回復させることが重要です。人間は睡眠中も2時間おきに浅い眠りのレム睡眠と覚醒を繰り返しています。その為、2時間の仮眠で覚醒したタイミングを見計らって起床すればしっかり疲れも取れて睡眠の満足感も得られます。後は自由に過ごして出勤前にまた2時間のサイクルから逆算して睡眠を取って下さい。この生活を規則正しく続ければ自然と夜勤に合った生活リズムが作られていきます。

工場で夜勤をする対策その3:食事に気を使う

工場の夜勤を快適にこなしている方は生活リズムだけでなく食事にも気を使って生活しています。食事は1日3回を基本としている方がほとんどで夜勤の方も同じです。まず、夜勤から戻ると1回目の食事をすると思いますがこの後、仮眠する事を考えて脂っこいものコレステロールの高い食事は避けて軽食で済ませるようにして下さい。<>2回目の食事は昼過ぎに摂る方が多いですがここでは栄養のあるものをたっぷり食べて下さい。食事後に3時間ほどプライベートの時間を楽しみながら消化すれば体への負担を軽減出来ます。<>3回目の食事は仕事の休憩中に摂る方が多いですが満腹になると眠気に襲われるので1回目の食事よりもさらに軽食で留めて下さい。不規則な生活で睡眠不足になるとストレスから食欲が増すことがあります。健康的な体があって初めて成り立つ夜勤ですから長年続けている方ほど食事に気を使っています。

まとめ

転職時に夜勤は大変だからと言って避ける方が居ますが実は給与Uを狙う良いチャンスです。デメリットもありますがきちんと対策すればメリットを感じながら長く務めることが出来ます。プライベートの時間をしっかり確保して有効に使いながら効率的に稼ぐには夜勤が一番です。煩わしい人間関係もありませんから余計なストレスを抱える事もありません。ぜひ、転職の際は工場での夜勤も視野に入れて活動してみて下さい。日勤では味わえない稼ぐ楽しみと充実した生活が楽しめるはずです。