工場転職専門・正社員求人募集なら『ファクトル』

工場転職専門の求人募集なら『ファクトル』



工場で給料が上がらないあなた。キャリアアップで大幅昇格も夢じゃない!

工場の給料はある程度固定化されている現実

工場で給料が上がらないあなた。キャリアアップで大幅昇格も夢じゃない!

工場の給与はある程度固定化されているものです。

このようなことはこれから工場転職を希望されている方にとっては、とても重要なことです。

言い換えると、どのような仕事内容でも同じ報酬であることがわかっているので安心だという考え方もあれば、スキルや経験があまり反映されないともいえるので、これまで経験があっても高給の仕事が見つかるわけでもなければ、努力しても結局横並びの給与しか得られないともいえるので、努力してもしかたないとか、結局みんなと一緒かと、頭打ち感を感じてしまうかもしれません。

これから工場転職したい方は、そのように考えてがっくりされるかもしれません。ですが、先ほども申し上げましたとおり、安定しているということや、他にもいろいろなメリットがあるので、そう捨てたものでもありません。このような工場の給与の固定化については次のような理由とメリットがあるんですよ。

給料が固定化されている理由1:能力に差が出ないため年功序列制度が残っている

一つ目の理由としては、工場に年功序列制が色濃く残っているということがあります。

年功序列は、日本の企業ではそれほど珍しいことではありません。転職されるならやはりこれはある程度どのの会社に就職しても、転職前にどれだけ長い実績があっても、その会社では1年生です。しかし、一方で年齢に見合ったポジションに配置されるので、1年目でも年齢に見合った給与がもらえるということもあります。いずれにしても年功序列の考え方は、基本的にはどこの会社でも多かれ少なかれあることになります。

工場勤務の給料や年収については、2021年現在、月平均で30-33万円ともいわれています。年収では、500-5300万円が工場勤務の平均年収となっているので一般的なサラリーマンの年収の400-500万円から考えると、高めとなっていて、決して悪い条件の転職先ではありません。ですが、これはあくまでも年功序列制度が色濃く残っている工場転職ですので、必ずしも転職組にとっては有利とはいえません。そして、工場転職は、ボーナスや残量代の割合が高いこともよく言われることですので、つまりは景気や業績にとても左右されるということになります。

最近のコロナなども工場の報酬には影響がある要因となります。

給料が固定化されている理由2:インセンティブを必要としない業界

二つ目は、インセンティブがないということです。

インセンティブとは、従業員を仕事に対して動機づけていくために個人のモチベーションを高めるために用いられています。

あくまでも従業員のモチベーション向上のために行われるために行われますが、必ずしも金銭的な物ばかりではありませんが、大体は報酬面に努力や成果を反映させます。

インセンティブの効果としては全体的な業績アップや優秀な人材の確保や育成などさまざまなメリットがあります。

ボーナスと混同されますが、ボーナスはあくまでも全体的な会社の業績の成果を反映されることが多いのですが、インセンティブは個人を対象としています。

そして歩合制ともにていますが、歩合制は完全に成果=報酬という考えになりますが、インセンティブはどちらかというとそこまでのものではなく、ご褒美やプラスアルファのエクストラの報酬というような感覚です。

そして工場転職で、インセンティブがあまり考える必要がないのは、個人の営業や業務というよりはチーム作業であることが多いからです。良い意味でも悪い意味でもあまり個人プレイは好まれません。もちろん努力すれば、チームの成果が高まるので、報酬アップなどにも繋がりますが、個人の報酬がダイレクトに上がるというわけではりません。ですので、インセンティブという言葉はあまりぴったりきません。努力して、チーム全体の成果があがれば、工場全体の成果も高まる。そして報酬も上がるというような具合でしょうか。

給料が固定化されている理由3:『代わりが効かない』業界ではないから

三つ目は、代わりが効かないというわけではないということです。これは聞きようによっては、誰でもいいとか、自分がいくらがんばっても結局一緒。誰がやっても一緒。というように思われるかもしれませんが、そういうわけでもありません。ただ、工場転職で大切なことは、全体的な作業効果や作業成果が実績としてみなされるので、チームワークや連携が大切ということになります。自分の得意な分野や能力を生かしながら、仲間をサポートしたり、またはサポートされたりということが大切になるので、全体的な能力向上が報酬に反映されることになります。給与が固定化されているのは、これらが報酬に反映されるので、個人の報酬面にダイレクトには影響を及ぼさないということになります。これが代わり効かないというわけではないということの内容ですので、努力の見返りが全くないとか、努力しても報酬は同じという意味ではありません。努力して、チームのなかで大切な存在となれば、代わりが効かない存在となることもできるのです。ですので、そう見くびるものでもありません。

工場の給料が固定化されているメリットもある

そして工場の給与が固定化されていることについて、これから工場転職をされているかたにとっては、メリットががくさんあります。これをよいように解釈すると、報酬面でも他の仕事に比べて決して悪くないですし、悪い転職先ではないということがわかってきます。

工場の給料が固定化されているメリット①:ボーナス支給に占める比重が高い

一つ目の理由としては、報酬に占めるボーナスの割合が高いからです。報酬は、月収とボーナス、残業代が合計されたものですが、工場勤務の報酬のボーナスの割合はとても高いです。ボーナスの割合が高いことにはいろいろなメリットがあります。一番は、業績がダイレクトに反映されるので、思わぬ高額なボーナスが得られてとても嬉しいということが多いと思います。それ以外でもボーナスは毎月の報酬の○カ月分というようなことが謳われていますが、それ以上の金額が得られるということになるので、最初に条件として提示されていた以上の年収が得られることがあります。普段、得られない臨時収入が得られることになるので、自分の好きな使い道で使えるいわばポケットマネーになるかもしれません。生活費などではなくて、自分お趣味や好きなことに使える臨時収入になるかもしれません。ローンなどを組んでいるひとにとっては、ボーナスが多いとそれだけ支払いが楽になり、臨時収入があったので、一括返済などができるなどのこともあるかもしれません。いずれにしても、毎月の生活費に消えてしまう月収に対して、ボーナスはどちらかというと余剰的な意味があるので、この割合が高い工場転職はとても魅力的です。

転職活動をしている方は、条件を見てがっくりされたことがあるかもしれませんが、実際には工場転職の場合はあくまで実績であって、実際に転職した場合は、かなり変動的になるので、参考程度にかんがえておくとよいでしょう。

工場の給料が固定化されているメリット②:福利厚生が充実している

二つ目は、福利厚生が充実しているということがあります。と聞くと、福利厚生が充実しているので、その分報酬が目減りしてしまうのか、と思われるかもしれませんが、そういうものも含まれていると考えたほうがいいでしょう。工場勤務というと、何方かと言えば大企業が多いです。ですので、工場勤務であっても、本社の充実した福利厚生がふくまれていることが多いです。大企業のしっかりとした福利制度があるので、保険などもよく、かつそれ以外のサービスなども受けることができます。健康面も重視しているので、受けられる医療サービスなども充実しています。さらに、それ以外のアクティビティも多いです。利用できるジムやホテルなど、余暇の楽しみも多いです。

実際的にこれまで工場勤務を経験してきた人がよかったという声が多い福利厚生としては、家賃補助があります。主に賃貸住宅に住んでいる社員を対象に、家賃の一部を補助する制度となっています。家賃を補填してもらえるのはとても助かるものです。そして場所によっては、社員寮があるところもあるので、これなら完全に家賃がいりません。そして財形貯蓄制度もよいです。毎月の給与から一定の金額を天引きして金融機関に送金する形で貯蓄ができる任意の制度のこと。勤労者財産形成促進法に基づき企業が導入する福利厚生となっています。社員の貯蓄をサポートする意味があります。給与天引きなので、自分で貯金するより早く溜まります。商品購入時の割引制度は、会社によって違います。社員割引、商品割引などと呼ばれます。自社商品などが主です。そして嬉しいのは長期休暇制度です。長期休暇制度とは、年次有給休暇以外に、夏季休暇やお盆休暇などとの組み合わせによって連続した長期休暇を取ることができます。そしてスキルアップのために、各種資格取得の支援精度もあります。資格取得後は資格手当などがある場合もあります。そして、おまけのようなものですが昼食補助制度も割と人気があります。従業員の昼食代にかかる飲食費を企業が負担する福利厚生のこと。社員食堂を完備するケースや、配送サービスなどを利用してお弁当を支給するなど方法は様々ですが、1食分浮くのは嬉しいものです。社食があることもあるので、一人暮らしのかたにとってはとても助かります。

工場の給料が固定化されているメリット③:終身雇用してもらえる

そして工場勤務は、基本的には終身雇用をされる方が多くなっています。理由としては、工場閉鎖などがない限り、仕事が全くなくなるということがないからです。安定した仕事がある環境で、不況や不景気などの、仕事が少ない時期があったとしても、解雇されたりすることは少ないです。期間工や契約社員などのような就業形態の場合は別ですが、無期限雇用の場合は、めったに解雇されることはありません。ただ、工場勤務は、雇用形態がとても多いので、その辺りは転職時によくたしかめておいたほうがいいでしょう。無期限雇用であっても、条件付きなどの場合もあるので契約をしっかりかわしましょう。

そしてもし無期限雇用となったら、終身雇用が確保されるので、老後の心配もいりません。大きな会社の工場であれば、それほど景気に左右されることもないので、固定した報酬が得られますし、年収は勤務年数に応じてあがっていきます。つまり他の仕事のように、浮き沈みがあるわけでもなく、昇進するかどうかを心配しながらすごす必要はないので、精神的にもとても楽です。浮き沈みなく、ゆるやかに右上がりに報酬はあがっていきますので、生活面での不安は少ないです。家族のいる方は安定的な報酬が確保されるので生活設計が立てやすく、子供の教育や老後の資金に困ることもまずありません。

給料を重視したいなら転職を考えよう

このように工場転職を考えている方にとっては、工場への転職は報酬面では大変メリットが多く、おすすめの職場と言えることがおわかりいただけたと思います。

工場への転職というと、給与が固定化されていて、やりがいがないとか、努力しても結局同じ、実績や経験が報酬に反映されないと、残念な印象が多いかもしれませんが、そんなことはないということです。さらに、いろいろな方にとって有利だということです。たとえば、一人暮らしの方は、独身寮があったり、住宅手当がある工場勤務はとてもたすかります。食事補助があったり、生活面への不安も少ないです。そして家族がいる方にとっては、固定化していることによって、生活設計が立てやすく、子供にかかる費用も影響することがありません。年配の方は、老後の生活も安定的に継続できるのでそれも良い点です。

まとめ

今回は工場転職の報酬面についていろいろな角度から検証していきました。工場の報酬の固定化の理由やメリットについてご説明しました。

これから工場転職を考えている方は、大変おすすめだということがわかったと思います。

ぜひ参考にしてみてくださいね。