工場転職専門・正社員求人募集なら『ファクトル』

工場転職専門の求人募集なら『ファクトル』



CADオペレーターの仕事をするやりがいは?やりがいを知って工場転職の参考にしよう!

CADオペレーターの仕事で働くやりがいを探そう

CADオペレーターの仕事をするやりがいは?やりがいを知って工場転職の参考にしよう!

転職を希望している方は、工場をはじめ様々な職種から、自分に合った仕事を模索しているはずです。中でも最近需要が高まっているのが、工場でのCADオレペレーターの仕事です。名前の通り、CAD呼ばれるパソコンソフトを使用して、平面や3Dの図面を描きます。工場では、新製品を検討する際に、このCADを用いて図面から製品を設計します。その為、工場ではCADオペレーターの存在が大きく、頼られる存在ですからやりがいのある仕事です。

しかし、転職者にとってCADオペレーターという仕事は、難しい仕事に感じる事が多く選択肢に入ることは多くありません。確かに、CADソフトを使いこなすにはそれなりに勉強が必要です。しかし、最近ではCADオペレーターを目指す方に向けた専門書や通信講座も充実しており最短2週間で学ぶことも出来ます。

それに、皆さん勘違いしているのは、図面を作成するのが仕事であり、図面を考える仕事では無いという点です。言い換えれば、CADソフトさえ使えるようになれば、CADオペレーターとして誰でも活躍できるという事です。工場で物作りを支える大事な仕事ですから、やりがいも十分で、転職先としては魅力的な職種です。そして、CADオペレーターの仕事は今後も工場からの需要が伸びますから、転職して一人前になる事が出来れば職に困ることもありません。CADオペレーターは、会社から必要とされながらやりがいを感じて仕事をしたい人に、ピッタリの転職先なのです。

CADオペレーターの仕事で働くやりがいはここだ!

CADオペレーターは、工場での物作りの原点を作り出し陰から支える大事な仕事です。自分なりのやりがいを見つけやすい仕事ですが、中でも実際に働く方が感じているやりがいは3つあります。

その3つとは成果が形になる事、活躍できる分野が大きい、学歴に関係なくスキルで勝負出来る事です。他にも働きだすと、自分なりのやりがいを、沢山見つける事が出来ます。毎日会社に通うだけで、やりがいを見つけ出せない事を理由に、転職を希望しているからにピッタリの仕事です。CADオペレーターの仕事で、やりがいを見つければマンネリ化した生活から抜け出す事が出来ます。

CADオペレーターの仕事で働くやりがい①:成果が形になる

CADオペレーターは、様々な図面をもとにパソコン上の空間で製品を形にします。そして、これを元に、工場の現場では新しい製品を機械加工によって形にしていきます。この時、現場の職人と何度も相談して仕上げていくので、孤立したCADオペレーターという立ち位置では無く、工場の一員として活躍出来ます。そして、パソコンの中で見た製品が工場の技術で実際の形になった時には何とも言えない喜びを感じる事が出来ます。

この喜びをやりがいとしている方が多いのが、CADオペレーターの仕事なのです。製品が完成するまでの工程も目にしているので、製品が完成した時の喜びはより大きなものとなって帰ってきます。

そもそも、CADオペレーターが居なければ、工場で新製品を生み出す事も出来ないので、会社から頼りにされる実感も味わえます。

営業職や事務職の経験者は自分が辞めても、代わりはすぐに見つかると感じる事も少なくありません。事実は別としても、そう考えてしまったらやりがいも感じられず転職したい気分になります。その点、CADオペレーターは、工場内に代わりが居ませんから、そんなマイナス思考になる事はありません。また、常に新しい製品を形にするやりがいを感じているので、マイナス思考になること自体ありません。このように、成果を形として見る事が出来るCADオペレーターの仕事は、非常にやりがいのある仕事なのです。

CADオペレーターの仕事で働くやりがい②:活躍できる分野が大きい

CADオペレーターと聞いて、皆様が真っ先にイメージするのは建設現場、土木現場です。

しかし、この分野以外でのCADオペレーターの活躍の場は、イメージしにくいはずです。実は、CADオペレーターの仕事は建設現場、土木現場に限らずインテリア、機械工作、服飾など多くの分野で活躍する事が出来ます。言い換えれば、どんな工場でも活躍の場があるのです。

自分の趣味を生かした転職先を探している方は、多くいますが現実は厳しく理想の仕事に就いている方は極僅かです。しかも、中には趣味を生かした仕事に就いても、収入が低かったり不安定であったりと、転職を余儀なくされるケースもあります。

その点、CADオペレーターのスキルを持っていれば、ファッションや釣りなど自分の趣味を生かした仕事に就きやすく収入も安定します。最近では、3DCADを生かした宝石のデザインの求人も増えてきました。更に、女性の活躍の場も増えてきているので、CADオペレーターの活躍の場は今後も増える一方です。

初めは苦労するかもしれませんが、CADオペレーターのスキルを身に付けてしまえば、転職も主導権を持って進める事が出来ます。様々な分野で、頼られる喜びをやりがとして働きたい方には、ピッタリの仕事です。

CADオペレーターの仕事で働くやりがい③:学歴に関係なくスキルで勝負出来る

転職の際、スキルや資格を必要としない仕事においては、過去の経験に加えて学歴も選考のポイントに加わります。その為、自分の能力は、他人よりも勝っていると感じて転職活動していても学歴のせいで、不採用になった苦い経験を持つ方も多いはずです。また、入社しても学歴のせいで、出世出来ない事もあり、納得できない経験をお持ちの方も多くいます。これを理由に、転職する方も多いのですが、また学歴と言う壁に阻まれる事もあります。こんな状況では、やりがいも感じられず将来も不安になるのは当たり前です。

その点、CADオペレーターの世界において、学歴は一切関係ありませんから、全て自分の経験とスキルだけで勝負する事が出来ます。また、スキルを上げていけば、CADオペレーターとしての自分を企業に売り込むことも可能です。自分のスキルを上げれば上げる程、企業からの需要が高まりますから日々、やりがいを感じながら仕事に励む事が出来ます。学歴のせいで出世が阻まれている方や、自分の能力をしっかり認めて欲しいと感じている方は、転職先にCADオペレーターの選択肢を入れてみて下さい。やりがいを感じながら、自分磨きをしている姿を想像すれば未経験者でも、CADオペレーターを目指してみようと前向きな考えになれるはずです。

CADオペレーターの仕事に就くことで何が完成するかイメージしよう!

CADオペレーターの仕事は、一言で言えばパソコンの中で製品を仕上げる仕事です。よって、設計士が作成した図面が有れば、どんなものでも作り出せる夢のような仕事なのです。

私達を取り巻く製品の大半が工場で作られた工業製品ですから、そこには、CADオペレーターの存在が隠れています。実際に、CADオペレーターが仕事の中で完成させている身近な製品を3つご紹介します。どれもイメージしやすいものばかりですから、CADオペレーターに転職した気持ちで読んで下さい。きっと、CADオペレーターの仕事を身近に感じる事が出来るはずです。

CADオペレーターの働いて完成するもの1:人が快適に過ごせるインテリア

人は様々な空間の中で生活をしています。見渡せば、家の中、駅、オフィスなど、どの空間も人が活動しやすいように作られています。これらは、当たり前すぎて快適性を感じる事が少無いのですが、目を凝らしてみると様々な場所工夫が凝らされています。例えば、柱にぶつかっても、怪我しないように面取りされていたり、圧迫感を感じないデザインで、作り上げてあったりと、説明されれば納得出来るものばかりです。これらは、全て図面を一旦、CADオペレーターが、パソコン上で仕上げて歪みやデザインを、修正して完成されたものです

CADオペレーターは、経験やセンスを生かして設計士のデザインに味付けをします。人々が快適な空間で過ごせる事を、想像しながら出来る仕事はやりがいも十分です。実際に自分が、CADオペレーターとして携わった建物の空間を目にする事も出来るので、達成感が味わえます。男性だけでなく女性ならではの優しい感性を生かす事も出来るので、女性のCADオペレーターが活躍している分野でもあります。

最近は、インスタ映えも意識したオシャレな空間が増えてきました。その為、CADオペレーターの本領が、発揮される分野とも言う事が出来ます。今後も人が生活する以上、快適に過ごせるインテリアへの需要は継続します。この分野での活躍は、今後の自分への投資とも受け取る事が出来るので転職の候補としておすすめです。

CADオペレーターの働いて完成するもの2:未来の生活を豊かにする機械部品

自動車や船舶、航空機などが無かったら人々の交流がここまで盛んになる事はありませんでした。また、簡単に食事が作れたり1年通して暑さ寒さを感じずに過ごせるのは優秀な家電製品のお陰です。これらの製品は、多くの部品を組み合わせて作られています。そして、この部品一つ一つの設計に、CADオペレーターの仕事が関わっています。

手の平に乗る程小さな部品であっても、設計士が図面を引いてCADオペレーターが、パソコン上で、製品を仕上げて試作品が作られる工程を必ず踏んでいるのです。このように、工場で作られる機械部品の陰には必ず、CADオペレーターの存在があります。自分の手でCADを駆使して、作り上げた製品が販売されたり、人々の生活で使われているシーンを見れば、やりがいも感じられるはずです。そして、工場で製品を製造する職人と同じ気持ちで、仕事をする事が出来ます。

最近では、宇宙だけでなく人類が到達できない深海に行く乗り物の開発も進んでいます。特に日本は、メイドインジャパンのブランドを掲げて世界中に機械部品を輸出しているので、CADオペレーターの活躍の場は、今後もさらに増えるはずです。その為、この分野の経験を積んでおけば、工場での仕事へ転職する時の、大きな武器になる事は間違いありません。

CADオペレーターの働いて完成するもの3:ファッションの最先端を感じ取れる服飾商品

人々は生活する上で必ず服を着ます。そして、季節に応じて服を変えたり好みのファッションを楽しんだりしています。また、服のデザインには流行もあるので、新しい服が毎日のように世の中に送り出されています。このように、何気なく購入している服ですが、一部の高級ブランド品を除いて大半は、工場で大量生産されており、ここにもCADオペレーターの仕事が関わっています。デザイナーがデザインした服を、パソコン上でCADオペレーターが形にしてから工場で生産されます。

このように、この分野のCADオペレーターは、最先端のデザインを意識しながら楽しく仕事をする事が出来るのです。服はメンズ、レディースに判れているので、男女共に活躍の場が用意されています。オシャレ好きの方なら、趣味と両立しながら出来る仕事ですから転職先としては、最高の仕事場になるはずです。

ファッションは世界共通で楽しまれているのでCADオペレーターの需要は計り知れません。

この分野でCADオペレーターのスキルを身に付ければ自分がデザインから手掛けて世に服を送り出すことも可能です。

自分が携わった服を着ている人を見るたびに喜びと達成感が味わえやりがいのある仕事です。

CADオペレーターとして働くことでスキルを武器に将来の社会の役に立つ

CADオペレーターはスキルと経験を武器に社会から求められるものを提供するお手伝いが出来る仕事です。

普段購入している製品や利用している空間の製造工程を知る人は殆どいません。

どうしても現場で物を作る仕事ばかりが社会に貢献していると思いがちです。

その為、転職を希望する人はCADオペレーターが社会に貢献している度合いを想像出来ないかも知れません。

しかし、実際は服飾から空間、機械部品と様々な分野から需要があり人間が生活する社会全てに貢献しています。目の前にある社会だけでなく、ロケット開発を始めとる未来の社会に役立つ仕事です。

また、CADオペレーターの仕事に慣れてくれば、設計士やデザイナーの分野にまで活躍の場を広げる事が可能です。そうなれば、より社会に貢献できる喜びと味わいを感じながら仕事をする事が出来ます。

まとめ

このように、工場で物を作るにはCADオペレーターの存在が欠かせません。普段使用している家電も、インテリアで使われる装飾品も、服も工場で大量生産出来るのは、CADオペレーターのお陰です。

工場での勤務に興味があるけど、ライン作業は避けたいと考えている方にはおすすめの仕事です。仕事をこなす度に、スキルアップできるので日々、やりがいを感じながら働く事が出来ます。

未経験者でもやる気次第で、2週間もあればCADの基本を学ぶことが可能ですから、敷居も高くありません。実際に、未経験からスタートして工場で活躍しているCADオペレーターは沢山います。男女問わず、年齢にも左右されず、スキルと経験だけで勝負出来るのがこの仕事の特徴です。もし、転職の理由がやりがいでしたら、工場でのCADオペレーターの仕事も選択肢の一つに入れてみて下さい。きっと、将来に渡ってやりがいを感じながら、充実した日々を送ることが出来るはずです。