工場転職専門・正社員求人募集なら『ファクトル』

工場転職専門の求人募集なら『ファクトル』



機械加工工場で仕事をするやりがいは?やりがいを知って工場転職の参考にしよう!

機械加工の仕事で働くやりがいを探そう

機械加工工場で仕事をするやりがいは?やりがいを知って工場転職の参考にしよう!

工場での機械加工の仕事は、特殊な機械を操作して物作りを行う事で、社会に貢献できる仕事です。そして、ただ仕事をこなすだけでなく、自分のスキルを磨きながら手に職を付けたいと考えている方におすすめの仕事です。更に、工場での仕事は沢山ありますが、機械加工の仕事はその中でも特殊で、プロの機械オペレーターとして、やりがいを感じながら仕事をする事が出来ます。工場で使われる機械は、ボタンを押すだけで動くのですが必ず微調整が必用で、そこがこの仕事の面白さにも繋がっています。

一方、転職する方にとっては、工場での機械加工の仕事は敷居が高いと感じるかもしれません。しかし、機械オペレーターとして活躍している方はみんな初めは素人です。その為、未経験からでもしっかり経験を積んでプロを目指せる仕事ですから、尻込みするする必要はありません。入社時には資格も不要で、誰でも機械加工の世界に飛び込むチャンスを持っています。そして、この世界では自分のスキルを磨きながら資格取得も目指せますし、給与UPも目指すことが出来るので、転職先としての魅力を十二分に持っています。

漠然と目の前の仕事をこなすだけの毎日に、疑問を感じて転職を考えている方は、工場での機械加工の仕事も検討してみて下さい。1年後にはやりがいを感じながら、機械加工のプロを目指す自分がそこに居るはずです。更に、奥が深い仕事ですからやりがいが見つけやすく、毎日変化を楽しみながら一生働く事が出来るはずです。

機械加工の仕事で働くやりがいはここだ!

機械加工の仕事は、3つのやりがいを感じながら働く事が出来ます。その3つのやりがいとは、難しい仕事にチャレンジするやりがい、資格取得を目指すやりがい、そして、頼りにされながら機械を操るやりがいです。そして、働きだすと他にも自分なりのやりがいを感じながら、目標を立てて楽しく仕事する事が出来ます。

仕事は定年まで続けるものですから、やりがいが無ければ続ける事が出来ません。機械加工の仕事は、プロとしての誇りも感じながら仕事が出来るので、一生続ける仕事としては最適なのです。転職を考えている方は、本当にやりがいを感じられる仕事とは何なのか考えてみて下さい。工場での仕事を経験したことが無い方でも、きっと機械加工の仕事を知れば自分なりのやりがいを見つける事が出来るはずです。

機械加工の仕事で働くやりがい①:難しい仕事にチャレンジするやりがいを感じられる

工場では様々な製品が、機械加工によって生み出されます。入社時は簡単な加工しか任せて貰えませんが、スキルが上がるにつれて難しい機械加工を頼まれる機会が増えてきます。中には誰も作り出したことが無い試作品の加工の仕事もあり、チャレンジするやりがいを存分に感じながら仕事をする事が出来ます。そして、難しい仕事をこなせばこなすほど、自分の自信にも繋がってくるので、プロの機械オペレーターになった自覚が湧いてきます。機械加工の仕事は、ただ漠然と目の前の仕事をこなすだけではありません。常に時代の先を行く新製品の加工にも携わることが多いので、チェレンジするやりがいを感じながら仕事をする事が出来るのです。

そして、このチャレンジするやりがいは、生涯にわたって感じ取る事が出来ます。新しいものがどんどん生み出される時代ですから、機械加工の仕事に転職すれば、忘れかけたチャレンジ精神を取り戻すことが出来るはずです。

機械加工の仕事で働くやりがい②:資格取得をやりがいに働く事が出来る

機械加工の仕事は与えられた仕事をこなすだけではなく、資格取得をやりがいにする事も出来ます。転職したての頃は、資格取得までのイメージが湧きにくいかもしれません。しかし、先輩の姿を見ているうちに自分もやってやろうという気持ちが必ず湧いてきます。

一般的に、機械加工の仕事を行っている方々は、機械加工技能士という資格を保有している方が多く、しっかり経験を積んでいけば、誰でも挑戦する事が出来ます。会社で認めらるだけでなく、資格と言う形で世の中から認められる事を、やりがいに仕事をすれば毎日が充実します。初めは3級からはチャレンジし、機械加工のプロとしての証となる1級取得を目指して下さい。資格は一生ものですから転職の際は強い武器となるはずです。更に、責任者候補も目指して管理能力の証となる特級の資格も目指せます。自分の成長に合わせて資格取得が出来るのでチャレンジしてみて下さい。

機械加工の仕事で働くやりがい③:頼りにされながら機械を操るやりがい

機械加工の仕事は、工場内の機械を自在に操るプロの仕事です。数字には表れないものを読み取り、機械や製品に合ったベストな状態を探り出して加工するのです。その為、その機械専属オペレーターとして任されることが多く、機械を操るプロとしてのやりがいを感じる事が出来ます。

納期までに不良品を出さずに製品を仕上げるのは機械を操るプロだから出来る仕事です。また、トラブルの前兆を見抜き、消耗品を早めに交換して大きなトラブルを避けるのもプロだから出来る仕事です。

自分の手足のように機械を操るやりがいは機械を熟知してこそ味わえるものです。転職したての頃は苦労すると思いますが、機械と向き合っていくうちに必ず光が見えてきます。機械修理やメンテナンスを自分の手できちんと行えば間違いなく、機械の特性が見えてきます。じっくり腰を据えて頼りにされながら機械を操るやりがいを感じられるまで頑張って下さい。きっと会社から頼りにされる自分が居るはずです。

機械加工の仕事に就くことで何が完成するかイメージしよう!

機械加工と言っても、作られる製品や部品は多岐にわたり大きさも大小様です。そして、使われる機械も専用機が多く、工場には様々な機械が並んでいます。

皆様がイメージしやすいものとしては、電車や重機、建築資材などがあげられます。これらに使われる小さい部品から、ボディのような大きな部品まで全てが、工場で機械加工によって生み出されているのです。工場における機械加工の仕事は、現代の名工と呼ぶにふさわしい仕事です。

実際に工場で機械加工に携わろうとお考えの方に、判りやすい3つの製品をご紹介します。普段から、目にしている物ばかりですからイメージしやすいはずです。自分が工場で仕事として機械加工を行う姿を、思い描きながら読んでみて下さい。きっと、自分がやりがいを感じながら、機械加工のプロとして働いている姿を想像できるはずです。

機械加工で働いて完成するもの1:電車の部品

電車の車体はボディ、車輪、モーターなど様々な部品を組み合わせて作られています。ここでは、使われる部品の大きさも様々で規模の大きい会社では、小物班や大物班などに別れて作業する事が多いです。主に金属を使った機械加工をメインとしていますが、内装や運転席に使われるプラスチック素材を扱う事も少なくありません。

フライス加工や穴あけ加工などを行う事が多く、100分の1ミリと言う細かい機械加工の技術が求められます。更に設計図通りの寸法で作られているのか、完成した部品一つずつをチェックしながら作業するので非常に神経を使う作業です。細かい微調整も必要となり

まさに機械加工の職人と言った仕事です。また、様々な工具を使う事も多く、作り出す製品によって工程も様々ですから幅広い経験が必要となります。その為、この世界に転職した人は、仕事の奥深さと楽しさを日々感じながら、機械加工のプロを目指す事が出来ます。

最近では、より軽く丈夫な金属を使ったランニングコストが安い車両生産を求められる時代になってきました。そして、使われる金属は鉄から機械加工の腕が試される硬いステンレスに変わっています。

小さいころに、電車が好きで鉄道マンへの夢を持っていた方も多いはずです。工場での金属加工という仕事を選べば、転職を機に運転手では無く、製造と言う形で大好きな電車に携わる事が出来ます。新幹線の製造に携わるチャンスもあるので夢のある仕事です。

機械加工で働いて完成するもの2:重機

建設現場で活躍するショベルカーやブルトーザーなどの重機も、機械加工によって作り出されています。可動部分が自動車や鉄道よりも多いので、使われる部品点数も多く工場では専用に機械を設置して部品製造を行っています。

主に機械加工で使われる素材は、鉄などの金属類ですがアームの部分を動かすための油圧パイプの加工を行う事もあり、様々な素材を扱うことが出来るのが特徴です。更に、重機は可動部分に大きな負荷が掛かりますから、精度だけでなく耐久性も求められます。丈夫で硬い金属程、機械加工の難易度が上がりより高い技術が求められます。その為、この分野で活躍する工場の方々は、非常に高い機械加工の技術を習得しているのです。

また、以前は各工程ごとに部品を仕上げていく事が多かったのですが、ロボット技術が発展したためラインの流れ作業で大まかな部分を、製造する事が出来るようになりました。これにより、重たい部品を移動させたり向きを変えたりする重労働は、ロボットが代わりに行うようになり体への負担が減っています。その為、機械加工を行う機械操作だけでなく、工場で使用するロボットの操作も行うので、最先端の技術が習得できる分野です。

工場で使用される機械やロボットは、プログラムによって動いています。その為、全く異業種に感じるかもしれませんが、パソコンのプログラマー経験者などは、現場の問題点を的確にプログラム担当者に伝える事が出来るので重宝されます。

機械加工で働いて完成するもの3:住宅建材などの木材製品

工場で機械加工によって生み出される素材は、金属ばかりではありません。私達が快適に暮らしている家に使われる柱などの建築資材も、工場で機械加工によって生産されているのです。

工場では大きな材木から柱を切り出したり、表面を美しく磨き上げる機械が使用されています。最近では、注文住宅もプラモデルのような規格品が多くなりました。以前のような大工仕事では無く、工場で機械加工された資材を組み上げる事が多くなったのです。ミリ単位の精度で大量に木材を加工するには、人の手よりも機械加工の方が正確でコスト削減にも繋がります。そして、人の手では加工しにくい硬い材質の木材も、機械を使えば簡単に思い取りの形に加工出来ます。住宅の価格が1000万を切るようになったのは、工場での機械加工が盛んになった影響と言っても過言ではありません。このように、皆様の思い描く夢のマイホーム作りの、お手伝いまで出来るのが機械加工の仕事です。

木の良い香りに包まれながら仕事してみたいと考えている方にとって、木材工場での機械加工の仕事は最高の転職先と言えます。

また、機械加工の仕事が未経験でも大工の経験者ならばこの分野で大いに活躍できるはずです。

機械加工で働くことで全ての社会の役に立つ

工場では金属、木材、プラスチックなど様々な素材を使用した機械加工を行っています。機械加工に携わった事が無い方が、手作業で作られていると思っている製品でも実際は機械加工によって生まれたものばかりです。

また、機械加工の分野では職業訓練生や外国人スタッフの受け入れも、積極的に行っています。そして、発展途上国の産業発展のために技術継承をして社会貢献しています。工場で金属加工の仕事をすれば、こういった場面に出くわすことも多いので、物作りだけでなく全人類の社会の発展のお手伝いが出来ます。他の仕事では味わえないやりがいも感じられるので、非常に魅力的な仕事なのです。

まとめ

機械加工の仕事は、自分の手に職を付けるだけでなく仕事で得たスキルや経験を生かして資格も取得出来ます。そして、頑張りもしっかりお金として還元されるので、やりがいのある仕事です。本やネットでは得られない経験も多く、自分のスキルを磨き上げたい方にとっては最高の転職先です。

名工と呼ばれる職人として成長して働く姿を想像すれば、きっと工場の機械加工の仕事に就く自分を誇らしく感じるはずです。異分野から転職して、機械加工のプロになった方も多く居ます。ぜひ、転職先の候補として工場における機械加工の仕事を選択肢に加えてみて下さい。