工場転職専門・正社員求人募集なら『ファクトル』

工場転職専門の求人募集なら『ファクトル』



木材加工工場で仕事をするやりがいは?やりがいを知って工場転職の参考にしよう!

木材加工の仕事で働くやりがいを探そう

木材加工工場で仕事をするやりがいは?やりがいを知って工場転職の参考にしよう!

工場で加工される原料は主に、金属、プラスチック、木材の3点です。このうち、木材は金属やプラスチックに無い温かみを感じる素材として、私達の生活に多く取り込まれています。木は天然資源ですから、同じものが2つとありません。更に、季節によっては木が含む水分率が変化するため、金属やプラスチックよりも加工が難しく、職人の様な経験と勘を使って加工されています。その為、工場での木材加工の仕事はやりがいの多い仕事です。

工場の仕事はオイルにまみれる様な汚れ作業と感じている方も多いはずです。しかし、木材加工の仕事ならば、木の良い香りを感じながら仕事が出来るので、工場での仕事に抵抗がある方でも問題ありません。

日本人は昔から木を大切に扱って慣れ親しんできた文化があります。その為、木の加工に関しては伝統と最先端の技術を織り交ぜた加工技術を持っています。ただ、木をカットするだけの仕事ではありません。お客様の注文に応じて木を製品に変える夢のある仕事です。木材加工の仕事に転職すれば、木の扱いや性質からしっかり学ぶことが出来ます。そして、木材加工の職人として活躍することが出来ます。今後は、日本の高い木材加工の技術が、世界中で認められて仕事量も増えるはずです。転職を機に、木の温もりと暖かさを感じならやりがいのある仕事を探せば、忘れかけていた日本の良き文化に触れることが出来るでしょう。

木材加工の仕事で働くやりがいはここだ!

工場における木材加工の仕事は、木の性質を見極めて図面通りに木を加工します。金属やプラスチック製品と違って品質が安定していないので、長年の経験と勘が必要になってきます。その為、工場でただ機械を操作するだけの仕事では無く、非常に奥が深い仕事です。機械オペレーターというよりも職人に近いものがあるため、やりがいの多い仕事です。実際に工場で木材加工を行っている人達は、主に3つのやりがいを感じながら仕事をしています。その3つのやりがいとは、木の性質を見抜いて自在に加工するやりがい、木の命を無駄にしない様ロスを無くすやりがい、ひとつの物を作り上げるやりがいです。木材加工の工場に転職した方は、すぐにこの3つのやりがいを感じながら仕事をすることが出来ます。そして、木を加工する職人になれば、もっと多くのやりがいが見つかります。勉強熱心で、向上心が強く、生き物の命の重さを十分理解している方は、きっと良い木材加工の職人として成長できるはずです。

木材加工の仕事で働くやりがい①:木の性質を見抜いて自在に加工するやりがい

木材加工を行っている工場では、スギやヒノキだけでなく、海外方輸入されるラワン材など様々な種類の木材を扱います。大きさもバラバラですし、伐採された時期や保管状態によって性質も様々です。

よって、どの木材も同じ感覚で加工した場合、加工後に微妙な反りが発生する事があります。そして、カットの際に掛かる圧力で割れる事もあります。

その為、機械で測定した数字に表れないものを、加工前に肌の感触を感じ取って加工していきます。このように木の性質を見抜いて図面通りの形に仕上げるやりがいは木材加工の仕事でしか味わうことが出来ません。

転職して間もない時は、先輩の言う事が理解できないかもしれません。しかし、沢山木に触れていくうちに、言葉では言い表せない感覚が掴めるようになってきます。そして、自分が感じた通りに機械をセッティングして、木を自在に操る職人へと成長出来ます。

寸分の狂いも無く図面通りに加工された木材は、まるで工業製品のように美しく、天然資源を加工したものには見えません。木の性質を見抜いて自在に加工出来るものだけが味わえる充実感です。

転職を機に、やりがいを感じながら、しっかり経験とスキルを身に付けたい方は木材加工の仕事を検討してみて下さい。

木材加工の仕事で働くやりがい②:木の命を無駄にしない様にロスを無くすやりがい

木材は天然資源ですから数に限りがあります。更に、木材加工は木の命を形に変える仕事ですから、木の命を無駄にしないためにもロスを出さずに有効活用する必要が有るのです。

木の形を見て、どう加工すれば効率良く切り出すことが出来るか、端材として出た木材をどう有効活用するのか考えながら作業しなくてはいけません。ロスを無くすことは木の命を大事にするだけでなく、会社の利益率にも貢献できます。

木材加工の仕事を行っている人は、皆さん木を見た瞬間に切り出した姿が瞬時に頭に浮かんでくると言います。そして、如何にして無駄のない加工をするかを考えながら仕事をしています。

また、木材は虫に食われたり、腐食している部分もあります。ペンで印をつけて取り除くのですが、出来るだけ有効活用できるように、取り除く部分を最小限にして加工していきます。取り除くべき部分がどのくらいかは、機械で測定できないので経験と勘が頼りです。ギリギリのラインで削り取った時の喜びは言葉では表現できません。

このように、自分の経験と勘だけを頼りに木材を加工していくやりがいは、木材加工の仕事ならではのやりがいです。毎日、木と会話しながら製品を仕上げていく仕事にはゴールが無いとも言われています。その為、木材加工の工場に転職した人は、定年するまで、木の命を無駄にしない様にロスを無くすやりがいを感じながら働く事が出来ます。毎日、原料として目の前に木材が運ばれるたびに、どうやって機械で切り出すかを悩みながら職人として成長できる仕事なのです。

木材加工の仕事で働くやりがい③:ひとつの物を作り上げるやりがい

木材加工を行っている工場では、建築資材や家具、食器など様々なものを製造しています。ただの丸太や角材から図面通りの製品を仕上げていくので、ひとつの物を自分の手で作り上げるやりがいを感じながら仕事をする事が出来ます。

木に新しい命を吹き込むように愛情を持って加工する仕事は、工場の仕事の中でも特別な存在です。図面で描かれた2次元の絵を、立体的な現実の製品に生まれ変わらせる喜びを感じながら仕事が出来ます。

木材加工を行う工場は、大量生産も行っていますが、受注生産でお客様の要望を形に変える事も少なくありません。その為、毎回、違った製品を作り上げる事になり、自分のスキルと経験を活かしながら、ひとつの物を作り上げるやりがいを感じやすい仕事です。

転職した人が、まず初めに感じられるやりがいでもあります。全く木の事を知らない自分が、ひとつの物を自分の手で作り出す姿を想像してみて下さい。その先にはお客様の笑顔が待っているのです。

木材加工の仕事に就くことで何が完成するかイメージしよう!

木材を加工している工場では様々な製品を作り出し、私たちの生活を豊かにしてくれています。周りを見渡すだけでもすぐに、木材加工によって生まれた製品が目に飛び込んでくるはずです。日本人は、古くから木に親しんだ生活を送っているので、今後も生活の中から木製の製品が無くなることはありません。木材加工の工場で生まれる製品をあげればキリが無いので、転職する人が最もイメージしやすい製品の中から、需要が高く、実際に求人を多く見かける3つの製品をご紹介します。その3つとは、建築資材、家具、食器でどれも生活には欠かせない製品です。実際に、自分がこれらの製品を作り出す姿をイメージして読んで頂ければ、やりがいも見つける事が出来るはずです。

木材加工で働いて完成するもの1:建築資材

木材加工の工場で、多量生産されているのが建築資材です。判り易く言えば、家の骨格となる柱です。首都圏ではコンクリートマンションが主流ですが、未だに一軒家は木材で作られた住宅が主流となっています。木の温もりを感じる落ち着いた生活に憧れる方が多いためです。

建築資材を作り出す工場には、毎日のように原料となる丸太が運び込まれてきます。これらをカットする大型の機械に投入するのですが、形も様々ですから、どの方向で機械に投入すれば無駄なく、建築資材を作り出せるのかを考えながら仕事をする事が出来ます。扱う木の種類も様々ですから、木の性質を見抜いて自在に加工するやりがいが感じられます。同時に、無駄なく丸太から数多くの建築資材を切り出すやりがいも感じられます。

一昔前は、大工が角材に鉋を当てたり、蚤で木を削って住宅を建てていました。しかし、最近は木材加工で大量に、正確に木を加工できるようになり、大工の代わりをするようになりました。木材の加工は工場の仕事、現場で建築資材を使って建てるのが大工の仕事と住み分けされるようになったのです。

この分野に転職した人は、木を工業製品のように正確に加工する技術を取得できます。人の手で行っていた細かい作業も行える、最新の機械を操作する事も出来ます。世界に誇る日本の加工技術を肌で感じながら仕事する事が出来るはずです。

木材加工で働いて完成するもの2:家具

ホームセンターでは合板と呼ばれる板を使った安価な家具が販売されていますが、日本ではまだまだ、本格的な家具の需要が多く残っています。結婚時には婚礼家具と呼ばれる高価な家具を持たせる文化が強く残っているためです。既婚者の方は自宅にあるはずですからよく見てみて下さい。硬い桐を丁寧に加工した職人技を目にする事が出来るはずです。特に注目して欲しいのが、くぎを1本も使用せずに木を組み合わせて作られている技術です。普段から何度引き出しを使用してもがっちり組まれた木材はずれる事などありません。木材加工の工場では、職人が1つ1つ手作りで大事に製造しているのです。

この分野に転職した人は家具職人として木材加工に携わる事が出来ます。大まかな加工は機械で行い、最後は手で仕上げていく仕事です。その為、木を自在に加工するやりがいだけでなく、ひとつの物を作り上げるやりがいを強く感じる事が出来ます。日本の家具は、丈夫で趣があると海外でも人気が高いため、今後は世界中に出荷されることが期待されています。その為、世界を舞台に仕事する事も出来る魅力的な分野です。

木材加工で働いて完成するもの3:食器

最近は樹脂製品や金属製品が多くなった食器類ですが、サラダを盛り付ける食器は未だに木製の食器が多用されます。オシャレな器が人気で、木材加工の工場で生産されています。クルミやサクラの木を使う事が多く、1枚の板を電動糸鋸で切り出してから中を機械で繰り抜いて作られています。機械を使っての生産ですが、人の手が加わることも多く、木と会話しながら仕上げていく楽しみが味わえます。木の状態を見ながら、経験と勘で作り出す作業ですから、木の性質を見抜いて自在に加工するやりがいを感じる事が出来ます。また、一つ一つ丁寧に作り上げていくので、ひとつの物を作り上げるやりがいを感じる事も出来ます。

この分野に転職した人は、デザイナーが描いたデザインを元に作ることが多いので、イメージを形にするやりがいも感じられます。また、完成品が売られている姿を目にする機会も多いので、自分の仕事が人のために立っている実感も味わう事が出来ます。

今後、食の欧米化が進んでも木のぬくもりが味わえる食器類は需要が減ることはありません。工場で大量生産しながら、人々の快適な食事を支える事が出来ます。

木材加工で働くことで木の良さを伝えながら人々が快適に暮らせる社会の役に立つ

木は金属やプラスチックには無い温かみを持っています。最近は生活の中に癒しを求める事が多くなったので、木製の製品の需要がどんどん高くなっています。家や家具、食器など人々が快適に暮らす社会には無くてはならないものです。その為、木材加工の仕事は木の良さを伝えながら人々が快適に暮らせる社会の役に立つ仕事という事が出来ます。

まとめ

木材加工の工場では人の生活に欠かせない様々な製品を作っています。木の性質を見極めて加工し、ひとつの物を作り上げるやりがいはこの仕事でしか味わえません。木の命を、新しい製品として生まれ変わらせる素晴らしい仕事です。

工場の仕事は様々ですが、木材加工の仕事は木の良い香り包まれながら、リラックスして仕事が出来ます。

日本は昔から木と一緒に生活してきましたから、今後も需要が無くなる事はありません。転職しても、安定した仕事があるので、じっくりと腰を据えて木材加工の職人として成長する事が出来ます。数年後に職人として仕事をしている自分を想像しながら、転職先を探してみて下さい。