工場転職専門・正社員求人募集なら『ファクトル』

工場転職専門の求人募集なら『ファクトル』



ラインでの組み立ての仕事をするやりがいは?やりがいを知って工場転職の参考にしよう!

ラインでの組み立ての仕事で働くやりがいを探そう

ラインでの組み立ての仕事をするやりがいは?やりがいを知って工場転職の参考にしよう!

工場での求人で、最も多いのがラインでの組み立ての仕事です。特殊な機械や工具を使う事が少ないので、工場での経験が無い方でも転職しやすいのが特徴です。ここでは、黙々と同じ作業を続ける集中力が必要とされます。

工場で行うラインでの組み立ての仕事と言っても、扱うものは様々で小さな電子パーツから大きな自動車や建設機器まで形も大きさも異なるものばかりです。

ラインでの組み立ての仕事と聞くと、立ち仕事でしんどいというイメージを持つ方が多いようですが、実際はそんなことはありません。最近の工場設備は素晴らしく、重量物を扱う仕事は機械が代わりに行う時代です。その為、ラインでの組み立ての仕事は軽作業が多くなっていますから、非力な女性や高齢者でも問題なく活躍出来ます。また、工場から出ることは無く、外部との接点が少ない仕事ですから、煩わしい顧客対応もありません。営業職や事務職で苦労した経験者にはピッタリの転職先です。

ラインでの組み立ての仕事は様々な工場から求人があるので、自分がやりがいを感じられる仕事を選ぶ事が出来ます。仕事はやりがいが無ければ向上心も湧かずに、自分の成長が見込めません。今まで、仕事でやりがいを感じたことの無い方は、ぜひ、工でのラインでの組み立ての仕事でやりがいを見つけて下さい。自分の趣味や好きなものに関連する工場に飛び込めば、必ずやりがいが見つかるはずです。&nsp;

ラインでの組み立ての仕事で働くやりがいはここだ!

工場のラインでの組み立ての仕事は趣味や好きなものなど、憧れていた業界に飛び込むチャンスです。転職すれば3つのやりがいを感じながら充実した気持ちで仕事をする事が出来ます。

その3つのやりがいとは新しい仕事にチャレンジするやりがい、素早く効率良い仕事方法を模索するやりがい、そして目標生産数を達成するやりがいです。

ルーチンワークの単純作業が多いと言われる工場のラインでの組み立ての仕事ですが、実は奥が深く、働きだすと仕事の中に多くのやりがいを見つけ出すことが出来ます。ただただ、ラインに張り付いて目の前の仕事をこなすだけではありません。ラインでの組み立ての仕事を行っている人は、常にやりがいを感じながら社会貢献しているのです。

ラインでの組み立ての仕事で働くやりがい①:新しい仕事にチャレンジするやりがい

工場のラインでの組み立ての仕事は基本的に同じ作業の繰り返しです。しかし、最近は製品のサイクルが短くなり、新商品が発売されるまでもスパンが短くなりました。新製品を楽しみにしている方が多いと思うのですが、この期待に応える仕事がラインでの組み立ての仕事なのです。新しい製品が発売されるたびに、組み立てる製品が異なりますから、新しい仕事にチャレンジするやりがいを感じる事が出来ます。最近は複雑でオシャレな造形の製品が多くなってきたので、求められる組み立て技術もどんどん高くなっていきます。その為、組み立ての難しい仕事もどんどん増えており常に新しい仕事へチャレンジし続ける事が出来ます。

今後は、技術の発展により想像もしていないような新製品がどんどんと開発させる時代になります。その度に工場では新しい製品を扱う事になり、ラインでの組み立ての仕事は常に新しい仕事へのチャレンジが求められます。このやりがいを感じながらラインでの組み立ての仕事を行えばただのルーチンワークなどと感じる事は無いはずです。このやりがいは転職して1年も経てばすぐに感じられます。そして、ラインでの組み立ての仕事に従事していると定年までずつとこのやりがいを感じながら働く事が出来ます。

ラインでの組み立ての仕事で働くやりがい②:素早く効率良い仕事方法を模索するやりがい

工場のラインでの組み立ての仕事はいかに効率よく短時間で一つの製品を作り上げるかという課題をクリアする必要があります。その為、皆さん、組み立てる順番や工具の配置など、常に効率よく組み立てるための方法を模索しながら仕事をしています。

同時に、自分の立ち姿勢や手の動きまで無駄が無いように考えながら仕事をしているのです。

ラインでの組み立ての仕事は物を組み立てるだけではありません。皆さん、頭をフル回転させながら1個組み立てる時間を計算して自分の仕事を自分で評価して、常に最適な組み立て方法が無いか考えているのです。

工場で効率よい組み立て方法を探し出すには経験と勘も必要となってきます。その為、転職してすぐにこのやりがいを感じる事は難しいです。しかし、半年もすれば工場における仕事の全体像が見えてきますから、自分の無駄が明確になってきます。そうなれば自分なりの工夫が思い浮かぶようになりますから、素早く効率良い仕事方法を模索するやりがいを、強く感じられるようになるはずです。同時に生産効率を上げて会社に貢献している実感も味わえます。工場のラインでの組み立ての仕事を始めると、転職前に持っていたイメージが、がらりと変わるはずです。

ラインでの組み立ての仕事で働くやりがい③:目標生産数を達成するやりがい

工場のラインでの組み立ての仕事は1日に生産する数量が決まっています。営業で言えばノルマのようなものです。この数字をクリアしなければ、納期に間に合いません。その為、毎日、目標生産数を、意識して組み立て作業を行う必要があります。1日で組み立てた製品の数は、日報などに記載する事が多いので、仕事が終わると自分の頑張った成果を目で確認する事が出来ます。1日あたりの目標を毎日クリアしていくやりがいは、転職してすぐに味わう事が出来ます。なんとも言えない達成感も味わえるので、仕事を終えるたびに充実した気持ちになる事が出来ます。言い換えれば、工場のラインでの組み立ての仕事は毎日が勝負の仕事です。先輩スタッフが黙々と作業を続けているのは黙々作業が好きなだけでなく、皆さん、目標生産数を追い続けているからなのです。ラインでの組み立ての仕事は、工場の仕事の中でも特にやりがいが無いという方も居ますがそれは間違いです。実は目標生産数を毎日追い続けるやりがいのある仕事なのです。

ラインでの組み立ての仕事に就くことで何が完成するかイメージしよう!

工場のラインでの組み立ての仕事は様々なものを作り出す仕事です。そして、組み立てられた製品は私たちの生活中で活躍し、常に快適な生活を支えてきます。私たちが普段、購入している物の大半が工場で大量生産されたものです。その為、ラインでの組み立ての仕事が無ければ今の生活が成り立たないと言っても過言ではありません。

実際に、工場のラインでの組み立ての仕事へ転職する方が自分の仕事をイメージしやすいようにラインでの組み立ての仕事で作り出される製品を3つご紹介します。実際に自分が作り出すイメージを持ちながら読んでみて下さい。きっと、工場に転職して生き生きと働く姿が想像できるはずです。

ラインでの組み立て作業で働いて完成するもの1:家電製品

私達が普段使用している冷蔵庫や電子レンジなどの便利な家電製品は全て工場で大量生産されたものです。ラインでの組み立ての仕事によって1つずつ作られた製品です。この分野では電動ドライバーを使って外装を組み立てる作業のほかに、内部で使用されている電子部品の組み立て作業も行っています。ラインに流れてきた製品を組み上げてまた別の人がさらに組み立て作業を行い、1つのラインで徐々に製品を組み上げていく事が多いです。その為、家電製品が完成する工程を1から眺める事が出来ます。転職したての頃は社会科見学のような気分も味わえるのが特徴です。

家電の進化は留まることなく、今後もより使いやすい製品が生み出されてきます。求められる機能が多いため、ラインでの組み立ての仕事はより複雑化し、新しい仕事にチャレンジするやりがいを沢山感じながら仕事をする事が出来ます。

そして、常にマイナーチェンジを繰り返して新製品が発売されますから、作業に慣れて効率よい組み立て方法を見つけても、また一からやり直しとなります。その為、経験と勘を生かして効率良い作業を見つけるやりがいも存分に感じる事が出来ます。メイドインジャパンのブランド力が強い分野で、海外への輸出も盛んですから転職しても仕事が薄くなる心配はありません。

ラインでの組み立て作業で働いて完成するもの2:電子部品

自動車や家電製品などは電子部品の発達によってより、便利な機能が搭載されるようになりました。最近では電子部品が小型化されたため、製品自体がコンパクトにもなりました。これら電子部品は、全てが工場で生産されています。電子部品だけを製造する大手企業もある程、繫栄している分野です。国内需要だけでなく海外需要にも対応するために、24時間体制で生産している工場も存在します。

その為、電子部品工場では大量生産を目的にラインを整備し、ラインでの組み立ての仕事に関する求人を多く出しているので、転職しやすい分野です。主に、クリーンルームと呼ばれる空気中の塵やほこりを取り除いた清潔な工場での仕事が多いのが特徴です。

工場での仕事は汚れるというイメージをお持ちの方も多いでしょうが、電子部品を製造する工場は非常に綺麗です。製造中に塵やほこりが付着すると、電子回路がショートする恐れがあるためです。

電子部品を製造する工場でのラインでの組み立ての仕事は、清潔な工場で仕事をしたいと考えている転職者にとっておすすめの職場です。自動車や家電製品などは電子部品の発達によってより、便利な機能が搭載されるようになりました。最近では電子部品が小型化されたため、製品自体がコンパクトにもなりました。これら電子部品は、全てが工場で生産されています。電子部品だけを製造する大手企業もある程、繫栄している分野です。国内需要だけでなく海外需要にも対応するために、24時間体制で生産している工場も存在します。

その為、電子部品工場では大量生産を目的にラインを整備し、ラインでの組み立ての仕事に関する求人を多く出しているので、転職しやすい分野です。主に、クリーンルームと呼ばれる空気中の塵やほこりを取り除いた清潔な工場での仕事が多いのが特徴です。

工場での仕事は汚れるというイメージをお持ちの方も多いでしょうが、電子部品を製造する工場は非常に綺麗です。製造中に塵やほこりが付着すると、電子回路がショートする恐れがあるためです。

電子部品を製造する工場でのラインでの組み立ての仕事は、清潔な工場で仕事をしたいと考えている転職者にとっておすすめの職場です。

ラインでの組み立て作業で働いて完成するもの3:タンスなどの家具製品

最近の家具製品は木製の物でも工場で大量生産されるものがほとんどです。木材加工工場で作られてパーツをライン上で組み立てて大量生産して出荷されています。

家具製品は自動車や家電と違って複雑な電子回路などは使いません。その為、ドライバー1本で組み立てる事が多いため、ラインでの組み立ての仕事の中でもシンプルな作業が多く、工場への転職がしやすい分野です。バラバラのパーツを完成品まで一人組み上げる事が多いので、自分に合った効率的な組み立て方法を模索するやりがいを感じる事が出来ます。また、新製品の開発にお金が掛かりませんし、毎年のように流行が変わりますから、組み立てる製品は短いスパンで変更されます。その為、新しい仕事にチャレンジするやりがいも感じられます。

最近の建売住宅はキッチンで使う食器棚や靴箱が備え付けられている事がほとんどです。よって、家具単体を作る仕事に加えて、ハウスメーカーからの需要に対応する仕事も多くなっています。この分野に転職すれば、トレンドを感じながらDIY感覚で家具の組み立てを楽しみながら仕事をする事が出来ます。

ラインでの組み立て作業で働くことで大量生産によるコストダウンの社会の役に立つ

ラインでの組み立ての仕事が行われるようになり、工場ではコストダウンを図ることが可能となりました。生産効率を上げて同じ商品を大量生産する事により、1製品当たりに掛かるコスト削減したのです。その為、良い商品が今まで以上に安く手に入るようになり、消費者にとって欲しいものに手が届く時代となりました。例えば、カーナビはここ数年で当たり前の装備品となりました。これはラインでの組み立ての仕事によりコストを抑えて出荷できる体制が取れるようになったからです。このように、ラインでの組み立ての仕事は私たちに安価でより良い製品を提供する事で社会の役に立っているのです。

今後も、ラインでの組み立ての仕事は、コストダウンにより価格のメリットを消費者に提供して社会に貢献してくれます。企業は今まで以上に利益を確保しながらコストダウンをしてくれるので、私たちの生活はより豊かになるはずです。

まとめ

工場のラインでの組み立ての仕事はルーチンワークでやりがいの無い仕事ではありません。

日々、生産効率と生産ノルマを達成する事を念頭に置いて作業するやりがいの多い仕事です。大量生産の裏側には必ずラインでの組み立ての仕事の仕事があります。人々の生活を豊かにする大事な仕事なのです。工場の転職を検討している方はぜひ、ラインでの組み立て作業を検討して下さい。自分の趣味や好きなことに関わる事も出来る、素晴らしい仕事です。