工場転職専門・正社員求人募集なら『ファクトル』

工場転職専門の求人募集なら『ファクトル』



品質管理の仕事をするやりがいは?やりがいを知って工場転職の参考にしよう!

品質管理の仕事で働くやりがいを探そう

品質管理の仕事をするやりがいは?やりがいを知って工場転職の参考にしよう!

工場で製造している商品は、全てが出荷できるクオリティの商品とは限りません。極僅かですが、不良品と呼ばれる出荷基準を満たしていない商品が製造されるのです。そのまま見過ごして出荷してしまうと大きなトラブルに繋がります。また、不良品が多く製造される生産ラインでは、不良率を抑える改善をしなければ、利益率ダウンに繋がり利益を確保する事が出来ません。そこで、活躍しているのが品質管理の仕事です。不良品を見つけ出すだけでなく、生産ラインの改善指導も行います。私たちが購入する製品が、いつでも高品質で安定しているのは、品質管理の方々が、陰で商品作りをサポートしているおかげなのです。

品質管理の仕事は簡単な目視検査から、専門性の高い微生物お検査まで様々です。その為、自分が学んできた事やスキルを活かして活躍出来ます。やりがいが多く、プライドを持って仕事出来るため、転職者には人気の仕事となっています。未経験者でも、知識とスキルが有れば転職しやすい仕事です。

正義感が強く、几帳面で注意深い性格の方や、真面目でコツコツと課題に取り組むことが得意な方にはおすすめの仕事です。

品質管理の仕事で働くやりがいはここだ!

工場の生産ラインでは不良品が出ない事を前提に生産計画が組まれています。しかし、人間はミスする生き物ですし、機械も必ずトラブルを起こします。また、生産ラインで作業している方々は生産数を上げる事を優先しがちで、ルールから逸脱してスピード性重視の仕事をする事もあるのです。その為、どんなに教育が行き届いた生産ラインで有っても必ず不良品は発生します。私達が購入する商品に、不良品が無いのは品質管理の方々が、出荷前に発見して全て取り除いているからなのです。

また、工場には必ず製造に関するマニュアルが存在します。しかし、完璧では無く、不良率を下げるためには常に改善が必要です。特に、新製品を製造する時や、新しい設備を導入した時には必ずマニュアル作成と言う仕事が発生します。この場面でも、活躍するのが品質管理という部署なのです。

しかし、工場ではしっかり品質管理を行っていても、必ず不良品が混ざった状態で出荷されることがあります。そして、クレームと言う形でお客様の声が工場に届くのです。この時に活躍するのも品質管理の部署で、原因から対策まで現場に指示する事になります。更に、お客様に報告書を作成して丁寧な説明をして納得してもらう仕事にも関わります。

このように、品質管理の仕事はやることが多く、「不良率を下げるやりがい」、「自分の手で会社のマニュアルを作るやりがい」、そして「クレームを処理して信頼を築き上げるやりがい」以外にも多くのやりがいが見つかる仕事です。

品質管理の仕事で働くやりがい①:不良率を下げるやりがい

品質管理の方々は、毎日のように製品の検査を行って不良率をチェックしています。そして、どんな不良がなぜ発生しているのかを分析しています。このデータをもとに、マニュアルを持って現場に下りて生産ラインの方々の仕事をチェックするのです。そして、問題を見つけ出し改善に繋げるのが大事な仕事です。観察力と、分析力が求められ、自分が是正措置を行った結果が不良率として数字で表れます。その為、不良率を下げるやりがいを感じながら仕事する事が出来ます。

生産現場を指導するには、実際に生産ラインに入ってどんな仕事を行っているのは把握する必要があります。生産ラインにも、それぞれ事情があるため教科書道理の指導では不良率を下げる事が出来ないからです。その為、転職した時は、経験の有無に関わらず、必ず生産ラインに入って仕事を把握する事から始める事が多いです。

的確な指導によって不良率が下がった時は何とも言えない喜びを味わえます。自分の仕事が会社の利益と信頼を大きく向上させた達成感が味わえるのです。良くて当たり前と言う厳しい世界で仕事をしている品質管理の方々は苦労も多いですが、常にやりがいを感じて仕事をしています。

品質管理の仕事で働くやりがい②:自分の手で会社のマニュアルを作るやりがい

工場の生産ラインには必ずマニュアルが存在し、転職してきた方々だけでなく、先輩スタッフも必ずマニュアルに沿った仕事をしています。このマニュアルには過去の経験が詰まっており、不良率を出さない製造に関するルールが記載されています。更に素晴らしいのは、現場の意見も取り入れて、生産性も考慮したマニュアルに仕上げられている点です。

不良品の発生が目立つときや、新しい製品を作る時、新しい設備を導入した時などには必ずマニュアルの作成を行います。生産ラインの方々の意見を聞きながらマニュアルを作成する作業は会社の利益を確保し、信頼を高める重要な仕事です。そして自分が生産ラインのルール決めを行う指導者のような立場で仕事を進める事が出来ます。このように自分の手で会社のマニュアルを作るやりがいは品質管理の仕事でしか味わえません。

更にマニュアル作りは作成して終わりの仕事ではありません。しっかり生産ラインで機能しているのか検証を行うのです。そして、不良率と生産効率の面から、更に改定を繰り返す終わりのない仕事です。その為、品質管理の仕事に転職した方は、定年するまで自分の手で会社のマニュアルを作るやりがいを感じながら仕事する事が出来ます。

品質管理の仕事で働くやりがい③:クレームを処理して信頼を築き上げるやりがい

品質管理の方々がどんなに努力をしても100%不良品を出さない製造は現実的に無理があります。必ず見逃しも発生してクレームと言う形でお客様から問い合わせが入ります。すぐに謝罪するのは勿論の事、同じクレームが発生しないように改善策を立てて生産体制を見直します。そして、お客様には、二度と同じクレーム発生しない対策を講じた事を伝えて、引きつづき、安心して自社製品を購入して貰うように伝えます。

きちんとした対応は、不良品と言う形でご迷惑を方にも関わらず、お客様の更なる信頼を築き上げる事が出来ます。その為、クレームを上手に対応するたびに、クレームを処理して信頼を築き上げるやりがいを感じる事が出来ます。

お客様からは、感謝されることもあり、迷惑を掛けた立場ですがお礼の言葉を掛けられることもあります。また、会社の危機を救ったと、会社からも感謝され、仕事をやり切った達成感も味わえるのです。クレームは会社にとってマイナス要因ばかりではありません。マニュアルの改善にも繋げられますし、新しい設備を入れる時のヒントにもなります。その為、品質管理の方々が蓄積していくデータは会社の財産となります。品質管理の仕事は、製品を作って利益を上げる仕事ではありませんが、このように会社への貢献度の高い仕事なのです。

品質管理の仕事が活躍する職場をイメージしよう!

品質管理の仕事は、製品を製造している会社には無くてはならない仕事です。その為、ある程度の規模の会社になれば必ず品質管理の部門が設けられています。転職先をじっくり探せば、自分の好きな製品や趣味で愛用している製品に携わる事も出来ます。自分の興味ある製品なら、消費者目線でより良い品質管理が出来るはずです。

そこで、実際に品質管理の仕事が良く募集されている3つの分野をご紹介します。その3つの分野とは、「自動車部品工場」、「食品工場」、そして「楽器工場」です。これらは常にクオリティの高い製品を大量生産しているので品質管理の仕事は不可欠な分野です。品質不良が大きな事故に繋がる可能性が高いので、品質管理の部門に力を入れています。その為、じっくりと腰を据えて品質管理の仕事を学ぶ事が出来ます。転職すれば、しっかりやりがいも感じながら仕事が出来ます。

品質管理の仕事が活躍する職場1:自動車部品工場

自動車部品はどんな小さな部品であって不良品を出すわけにはいきません。その為、必ず品質管理の方々が、出来上がった製品を出荷前にチェックしています。万が一、連続して不良品が見つかった時には、品質管理の人が生産ラインのチェックを行って原因究明を計ります。不良率は必ずデータとして残していますから、不良率を下げるやりがいを感じられる分野です。

また、不良率が高い原因が見つかった時は、必ずマニュアルの改訂を行います。作業内容を見直して、生産ラインの現場の方々に指導する事も珍しくありません。その為、自分の手で会社のマニュアルを作るやりがいも感じられます。

ここまで厳しい管理を行っても人間が作るものですから、必ず不良品の出荷によりクレームが発生します。見抜けなかった不良品を大量に出荷してしまう事もあるのです。皆様がTVやネット記事で自動車のリコールを目にするのは、品質管理の方々の厳しい目でも不良品を見抜けなかったからです。起きた事は仕方が無いので、品質管理の方々は、原因究明と再発防止に力を入れます。そして謝罪を行うのですが、お客様に安心を与えるのは容易なことではありません。しかし、やり切った時には何とも言えない達成感が味わえます。このように、クレームを処理して信頼を築き上げるやりがいも感じる事が出来ます。

品質管理の仕事が活躍する職場2:食品工場

食品は人が口にするものですから、異物混入や細菌汚染による食中毒は絶対に起こしてはいけません。その為、食品工場の品質管理の方々は、毎日、ロットごとに商品を抜き取って細菌検査を行っています。また、定期的に現場を巡回して異物混入に繋がる箇所は無いかチェックしています。いつの間には抜け落ちた小さなネジやプラスチック片の僅かな欠けも見逃しません。

また、味や充填重量のブレなども厳しくチェックし、現場に品質が安定する製造が出来るように指導します。金属探知機や、充填データをもとに様々な手法で対応する仕事ですから、不良率を下げるやりがいを感じながら仕事が出来ます。

そして、新商品を開発する事も多いので、その度に、新しいマニュアルを作成します。食品工場はHACCPという手法で製造する事が義務化されたので必ずマニュアル作成の仕事が発生します。保健所や食品衛生協会の方がチェックに来る事もあるので、自分の手で会社のマニュアルを作るやりがいを感じられるはずです。

また、食品は野菜や魚、肉など天然資源を原料として製造するので、品質にブレが生じやすい特徴も持っています。その為、お客様からの問い合わせに対応する事が多く、品質管理の方の対応次第ではさらにファンを増やすきっかけにもなります。その為、信頼を築き上げるやりがいもしっかり感じる事が出来るのです。

品質管理の仕事が活躍する職場3:

楽器工場

美しい音色を奏でる楽器は製品によって音のブレが許されない製品です。音楽愛好家はほんの少しの音のズレも見抜きますから楽器工場では品質管理の仕事は欠かせません。全商品、基準に適合しているか厳しくチェックしてから出荷されます。音の不良が続く場合は、すぐに現場に入って原因究明を行います。そして、ハイクオリティで安定した製品を供給できるようにマニュアルを改訂するのです。ピアノのような大型の楽器は協力工場と一緒になって作り上げる事も多いので、社内だけでなく、協力会社に出向いて指導する事もあります。その為、不良率を下げるやりがい、自分の手で会社のマニュアルを作るやりがいを協力工場の査察でも感じる事が出来ます。

また、不良品で無くても、お客様からの問い合わせが多い分野です。その為、感覚では無く根拠を元にコミュニケーションを取る場面が多く、お客様に感謝される事も少なくありません。信頼を築き上げるやりがいを感じなら、達成感も味わう事が出来ます。品質管理の仕事で働くことで安定した品質の商品が購入できる社会の役に立つ

品質管理の仕事で働くことで安定した品質の商品が購入できる社会の役に立つ

我々がいつでも高品質で安定した製品を購入できるのは、工場で品質管理を行う方々の努力のお陰です。もし、品質管理の仕事がこの世なら無くなれば、製品にはバラツキが発生し、消費者は安心して商品を購入する事が出来なくなります。その為、品質管理の仕事は、安定した品質の商品が購入できる社会の役に立っているのです。今後も、より安定した高品質な製品が求められる時代が続きますから、工場における品質管理の仕事の需要は無くなることがありません。

まとめ

品質管理の仕事は、ものを製造して利益を上げる仕事ではあります。しかし、工場は人件費や維持費を考えても安定生産には必要な仕事だと理解して品質管理部門に投資をしています。会社から期待される場面も多いのでやりがいの多い仕事です。転職すれば、工場で行われるモノ作りの難しさを実感しながら、色々な対応に迫られることになります。予測不可能な事態に対して臨機応変に対応するスキルが学べるのは品質管理の仕事だけです。また、専門知識やスキルを活かす事が出来るので、これまでの経験を生かせる転職先を探している方にもおすすめの仕事です。