工場転職専門・正社員求人募集なら『ファクトル』

工場転職専門の求人募集なら『ファクトル』



工場はなぜ高収入で働けるの?年収が高い理由を徹底解説

工場はなぜ高収入で働けるの?年収が高い理由を徹底解説

工場の仕事は現在売り手市場で、転職をされる方にとって大変有利な状況となっています。求める年代も幅広く、30代から60代であっても、積極的に採用している、希少な職種です。求める資格やスキルがないにもかかわらず、寮完備で無料、食堂完備、福利厚生充実など、高収入、高待遇での働き口がたくさんあります。

しかし、なぜ工場の仕事はこんなにも条件が緩いにもかかわらず高収入なのでしょうか?それは、先に述べた売り手市場であるというのも理由の一つになりますが、一番の理由は、関係企業の巨大さにあります。

「トヨタ自動車」、「本田技研工業」、「日産自動車」など、日本の企業の10歩指に入っており、いずれも日本が誇る屈指の企業です。家電メーカーの衰退により、自動車産業は世界に誇れる日本にとっての最後の砦。そのため、あらゆる分野の職種から多くの中途採用を行っており、多くの人材が工場の仕事に集まっています。

転職を考えられている方は、高待遇で転職ができる製造業への転職は今がチャンス。工場の仕事が高収入である理由を今回の記事では紹介していきます。

工場が高収入って本当?

工場が高収入であることは本当です。高収入なため、貯金が1,000万、1,500万くらいためているかたがざらなくらいです。大体が日給で10,000マンほどですが、それ以外の手当てが多数あります。残業手当、休日出勤手当、食事手当、満了手当、入社祝い金などがどんどん加算されていき、寮も完備で家賃は免除。その他、光熱費に当たる電気代、水道代などの免除等もあります。

入社祝い金に関しては、入社するだけでもらえるお金のことで、多いところでは30万、40万もらえるところもあります。これだけ考えても破格ですよね。

なぜこれほど多くもらえるのか?これは事実なのか?と驚くかもしれませんが、これは事実です。ただこのケースは、短期雇用に当たる期間工に限ります。長期の雇用の保証はありません。

逆にいえば、短期でそれほど稼げるチャンスがあるわけです。勿論期間工以外の雇用形態においても基本的に高収入にはなります。満了手当は長く働けば働くほど増えていきます。月ごとの契約となっており、最大で180万ほどの満了手当を受け取ることもできます。これほど魅力的なのに、未経験からの転職でも歓迎されるのですから、驚きです。

とはいえ、今の時代何が起こるか分からず、この産業が衰退する可能性もなくはありません。高収入の転職を考えている方は今がチャンスと言えます。他の手当てとしては、経験者手当や選挙会参加手当、食費手当、赴任手当、特別手当、正月手当、夏季手当、食事代補助など様々な手当てがございます。経験者手当は、過去に経験がある人に対して支払われる手当となります。選挙会手当は面接に行くだけでもらえる手当で、例えば「トヨタ自動車」の場合は7万円前後となります。ただし、面接だけ行って7万もらって、終わり。ということはできないのでご注意ください。

工場が高収入な理由を一挙公開!

工場が高収入である理由はご理解いただけたと思います。ここでは、実際に工場が高収入である理由を一挙に公開していきます。

工場が高収入である理由その1.「売り手市場であるから」

工場が高収入である理由は、売り手市場であるからです。製造業界全体がそもそも慢性的な人材不足となっています。そうなると、人を集めるために給料を上げざるを得ない状況になります。これは、高収入である理由としてはとても納得がいきやすいものですよね。先にあげている大手企業だけではなく、中小企業であっても事情は同じです。ただし、中小企業の場合は、大手企業よりは収入は減ります。

工場が高収入である理由その2.「大手企業が多いため」

日本を代表する企業である「トヨタ自動車」、「本田技研工業」、「日産自動車」などの巨大な大手企業によって高収入が実現されています。その為に特に高収入を狙って転職を行う場合は、組立、自動車部品の製造を狙うことになります。

短期間であれば期間工がおすすめです。

期間工は高収入とはなりますが、期間内の中途契約をされても何も保証がありません。安定して長く働きたい人には不向きを言えます。やはり、安定して働きたい方には正社員がおすすめです。「正社員で雇用されるのは厳しいのではないか?」と思うかもしれませんが、現在は、正社員登用があるところがたくさんあります。

派遣社員・契約社員であっても、正社員登録制度を設けているところはたくさんあるので、正社員で働きたい方はそれらの制度を利用するとよいでしょう。特に大手企業は高収入であるだけではなく、様々な手当て、福利厚生がつきます。寮は家賃無料で、光熱費なども無料、食費の補助までつきます。正社員ならば、2LDKや3LDKといった広い部屋も用意してくれます。

まさに至れり尽くせりですね。

休日に関しても、週休2日の求人はもちろんですが、3勤3休なんて条件もあります。ここまでの条件がそろっている業種は中々珍しいのではないでしょうか。更に未経験者であっても、どの年代であっても製造業では幅広く採用しております。高収入を目指して転職を希望する方ならば、有力候補にあげられます。

働き方としては、四つの形態があります。

・正社員

・派遣社員

・アルバイト

・期間工

上から確認していきます。

・正社員の場合

月収が20~30万、ここにボーナスや手当が追加されます。工場長候補として、年収600~800万というお仕事もあります。正社員の場合は昇級機会がたくさんあり、それによって給与の上昇も見込めます。

・派遣社員の場合

時給1,000~2,000ほどになります。派遣社員の場合は、正社員登用の有無の確認をしておいた方がいいです。正社員になれば、待遇は大きくよくなりますし、それは長く勤務すればするほど派遣社員と比べ差が開いてしまいます。それに派遣社員の場合は、長期的に雇用してもらえる保証もないです。

・アルバイトの場合

自給1,000~1,500ほどになります。工場の仕事は高収入にもかかわらず未経験者であっても多く採用されています。なぜなら、工場の作業は完全にマニュアル化されており、誰であっても作業が行えるように完全に完備されているから。そのため、自給も高めに設定されているのです。

・期間工の場合

期間工の場合は短期間でがっつりと稼ぐのに向いています。上の三つの形態と比べても破格に高収入です。特に期間工の場合は、メーカーによる直接雇用となり、大手企業に一時的にでも働けるシステムとなっています。ただ、期間工は契約によって短期で働くために、長く働きたい方には向いておりません。期間が短いからこその高収入であるともいえるのです。正社員登用される可能性もあるので、それを目指せば安定した高収入を得ることができます。

期間工の募集は多くありますが、ここではおすすめの五つの企業をご紹介します。

<>

1位.トヨタ自動車

入社祝い金が非常に高く、満了慰労金も高額です。

何よりも、「トヨタ自動車」は、年間300名上の正社員登用をしており、将来的に世界トップ企業の正社員を目指せる可能性があります。

正社員を目指せるおすすめメーカーの堂々の第一位にも輝いております。

他社にはない特徴としては家族手当が1人につき2万円付くというものもあります。

<>

2位.スバル

入社祝い金が非常に高いのが特徴です。

長期で働いた際の満了金としては、「トヨタ自動車」に次ぎに稼げるメーカーとなります。

正月・夏季手当などがあります。

正社員を目指せるおすすめメーカー第4位に当たり、正社員登用にも積極的です。

他社は3ヶ月または6ヶ月ごとに契約更新するのに対して、スバルは2ヶ月ごとの更新になります。

短期で高収入を手にしたい方にとっては、嬉しいですね。

<>

3位.日産(NISSAN)追浜工場

日産は半年ごとの契約更新で、その都度、満了金がアップしていきます。

そのため、1年以上の長期で働きたい方におすすめとなります。

また、立地としては、横浜まで30分。東京までは1時間となり、近くにビーチや海軍基地などもあり、住環境にこだわる方に向いてます。

<>

4位.いすゞ(ISUZU)

慰労金の支給が6ヶ月ごとのメーカーが多いなか、いすゞは3ヶ月ごとの支給されます。

その都度、21時万円もらえるため、短期から長期まで稼ぎやすい特徴があります。

藤沢工場は、横浜や江ノ島まで気軽に行ける距離となり、立地としても好条件です。

<>

5位.日産(NISSAN)横浜工場

横浜工場は、皆勤手当が2か月で8万円付きます。

出金率90%での計算となってます。

立地としては、横浜となっております。

工場が高収入である理由その3.深夜手当、残業代がつく

工場では、24時間フル稼働しているところが多いです。そのため、夜中であっても問題なく作業が行えます。夜勤の場合だと基本給が25%もあがるため、非常にお得。残業が多い仕事も多く、残業を行うことで高収入を得ることができます。月30~40時間ほど残業をすれば、基本給に+5万ほどとなります。ただ、工場によっては深夜に稼働してないところや残業がないところもあるため、事前に確認は必要です。

工場が高収入である理由その4.正社員の場合、昇給の機会が多い

工場内での役職はかなり多いです。工場長、部長、課長、室長、班長など大規模な工場になればなるほど、役職者の人数も増えていきます。昇進すれば手当がもらえ、お給料はかなり高くなります。工場長ともなれば、年収1,000万も夢ではなく、非常に夢がある職種となっています。昇進のコツとしては、日々の業務に励むことですが、資格を多く取得することも重要となります。

工場は設備・地盤にお金がかかっている分、会社としての経営基礎がしっかりしている。なぜ、工場の仕事は高収入なのに簡単なのか?その答えが、設備・基盤にお金をかけているからということです。本来人の手で行っていた複雑な作業、職人技などが、すべてオートメーション化され、複雑な作業を機械がすべて行ってくれるようになりました。これによって、一定の品質のものを大量に生産できるようになったわけです。それに加えて、マニュアルを完備することで、更に事故率が低くなり、安定した製品を供給することが可能となりました。それがゆえに、経営基礎がしっかりとしているのです。

まとめ

いかがだったでしょうか?ご紹介した通り工場の仕事はとても高収入であり、昇進のチャンスもあります。転職を考えられておられる方にとってはうってつけの仕事といえます。売り手市場である今が転職のチャンスです。現在のお仕事の待遇や職場環境に不満を覚えている方は、工場の仕事への転職を考えてみてはいかがでしょうか?今回の記事が転職の際にお役に立てたならば幸いです。