工場転職専門・正社員求人募集なら『ファクトル』

工場転職専門の求人募集なら『ファクトル』



飲料工場の仕事をするやりがいは?やりがいを知って工場転職の参考にしよう!

飲料工場の仕事で働くやりがいを探そう

飲料工場の仕事をするやりがいは?やりがいを知って工場転職の参考にしよう!

喉が渇いたときにお店や自動販売機で手軽に飲み物が購入できるのは飲料工場で働く方々が安定生産をしているおかげです。常に大量生産できる体制を整えている工場が多く、最先端の機械が導入されています。規模が大きくなるとペットボトルの製造から一貫して生産している会社も見られます。生産量が多すぎてペットボトル運ぶより自社工場で製造しないと供給が追い付かないと言うのですから驚きです。そして、輸送に使われる段ボールも自社製造したり、協力会社を近所に設けたりと一般的な食品工場では考えられない規模での仕事を行っているのが特徴です。

その為、非常にやりがいが多く、人々の快適な生活を支えている実感を味わう事が出来ます。

自分が製造に携わった商品が売られている姿や、飲んでいる方の「美味しい」の一言はやる気にも繋がります。新商品も多く、商品の入れ替えも短いスパンで行う事が多いので変化のある仕事を楽しむ事も出来るのです。

飲む事に拘りのある方や、機械操作に興味のある方は、ぜひ、飲料工場への転職を検討してみて下さい。きっとやりがいを感じながら充実した生活を送る事が出来るはずです。

飲料工場の仕事で働くやりがいはここだ!

飲料工場では大量生産を行っているので手作業で充填する事はありません。全ての工程が機械されていることが多いので、食品工場は一風違った生産現場です。どちらかと言うと、自動車部品工場に近い感覚を覚えるはずです。多く充填すれば利益率が下がりますし、充填量が足りなければクレームに繋がります。飲料の粘度や炭酸の有無によっても機械の微調整が必要となります。その為、飲料を生産すると言うよりも機械を操るやりがいを感じられます。

機械を使用すると言う事はトラブルも発生します。ほんの僅かな機械音の変化や動きの違いを察知してトラブルを未然に防ぐ必要が有るのです。使用されている機械は専用機が多いので、修理までに時間が掛かる事も少なくありません。その為、消耗品などを抱えている工場が多く、ある程度のメンテナンスや修理は自分達で行う事がほとんどですその為、メンテナンス技術を磨くやりがいを感じる事が出来ます。

また、飲料は人が口にするものですから高い衛生意識が求められます。万が一、雑菌や異物が混入したら大事故に繋がるのです。手洗い、現場への入場方法など厳しいルールが設定されているので飲料を扱うスキルを身に付けることが出来ます。

この他にも、飲料工場ならではのやりがいが多くありますから、転職したら自分磨きを楽しみながら仕事をこなすことが出来ます。

飲料工場の仕事で働くやりがい①:機械を操るやりがい

飲料工場では出来た製品がパイプで送られて自動充填される設備を持っている会社がほとんどです。人の手が触れない衛生的な環境で製造されているのです。その為、飲料工場に転職した人は、機械操作が主な仕事になる事も珍しくありません。充填する飲料の特性を見極めて機械を操作しますので、熟練の勘と経験も必要となります。運転中は常に生産数と不良率をチェックしながら、時間当たり最大の生産が出来るように機械を動かします。ただボタンを押して見ているだけの仕事ではありません。機械は誤作動する事もあるので必ずオペレーターが厳しい目で見張っています。基本的に、1台の機械を任されて専属のオペレーターになる事が多いので、転職して独り立ちすると、全て自分の技量に任されます。その為、責任ある仕事ですが機械を操るやりがいを感じながら働くことが出来ます。

更に、ただ機械を操作するだけではありません。飲料業界は新商品を多く開発する特徴を持っているので、機械のプロオペレーターとしてどんな飲料でも安定した充填が出来るように機械の調整を行うのです。新しい部品や改造が必要な時は機械メーカーに意見する事も多くあります。そして試運転をして性能をチェックします。このように、機械オペレーターのプロとしてのスキルを磨きながら仕事が出来ます。

飲料工場の仕事で働くやりがい②:メンテナンス技術を磨くやりがい

機械は消耗品を多く使用しているので定期的なメンテナンスが必要です。それでも機械は予想できないトラブルを引き起こして停止する事があります。

ほとんどの機械が専用機の為、修理する技術者が到着するまで1日以上掛かり、その間の生産が止まってしまいます。1日当たりの生産数が多く、タイトな生産計画を立てている飲料工場において、最も避けたい出来事です。

その為、機械の消耗品や想定されるトラブルに対応できるようにある程度の部品をストックしている工場がほとんどです。そして、ある程度の修理なら、自分達でこなして生産を継続させます。普段見掛けない専用の工具も多く扱います。中には固着して外れない部品も有りますから大変です。しかし、知恵を出し合い、工具を使いこなして部品交換を行っています。経験と勘を頼り原因を追究する作業は機械に携わる人間だけが味わう苦労ですが、乗り越えた時の達成感は言葉では言い表せません。トラブルを自分の手で乗り越えるたびに成長も感じられます。このように、飲料工場に転職するとメンテナンス技術を磨くやりがいも感じながら仕事をする事が出来ます。

機械を操作だけでなく、機械のメンテナンス経験がある方なら、転職して重宝がられる事間違いなしです。

飲料工場の仕事で働くやりがい③:飲料を扱うスキルを磨くやりがい

飲料工場は人が口にするものを製造している為、高い衛生レベルが求められます。手洗い一つとっても私達が普段行っている手洗いとは質が違います。また、毛髪混入を防止するための服の着方や異物混入を未然に防ぐ機械のメンテナンスなど様々な工夫を行っているのです。定期的に衛生講習会を社内で開いたり、外部研修にも積極的に参加させて貰えます。

その為、飲料を扱うスキルを磨くやりがいを感じながら作業することが出来ます。

このスキルを身に付けることが出来るのは食品工場と飲料工場だけです。中でも、飲料工場は体の弱った方が飲用する栄養ドリンクや小さいお子様が口にする乳製品なども製造するのでより高い衛生レベルで管理されています。毎日、製造後には機械部品の欠損が無いかも入念にチェックしています。

安心安全な製造を行うためのスキルは日々、勉強の繰り返しです。教科書道理にいかない事ばかりです。生産効率を落とさずに高い衛生レベルを維持する事は非常に難しいのです。その為、現場で色んな事を経験しながら少しずつ学んでいくこととなります。しかし、この経験はネットや本から学ぶ事が出来ない事ばかりです。転職した方は、しっかり食品を扱うスキルを身に付ける絶好のチャンスとなります。

飲料工場の仕事に就くことで何が完成するかイメージしよう!

飲料工場では大人から子供まで楽しめる製品を多く製造しています。中には体の健康を維持するための栄養ドリンクを製造している会社も存在します。それぞれ、工場によって特色も有り、自分の興味がある製品の製造に携わることが出来るのです。

このように、飲料工場と言っても作られるものが多すぎて、逆に何が作られるのか漠然としたイメージしか出来ない方も多いはずです。そこで、飲料工場に転職を考えている方が、実際に働くイメージが湧きやすい3つの製品をご紹介させて頂きます。その3つとは「清涼飲料」、「ビール」、そして「栄養ドリンク」です。身近な飲料ですがそれぞれ特色があり、しっかりやりがいも感じられます。比較的、大規模な工場を持つ会社が多いので、求人が出やすく、一部上場企業に勤めるチャンスもあるのが特徴です。

飲料工場で働いて完成するもの1:清涼飲料

我々は普段から喉が渇くとコンビニや自動販売機で清涼飲料水を購入します。これらの製品は全て飲料工場で一貫生産されたものばかりです。最近は、有名ブランドの製品だけでなく、ご当地サイダーや地元で採れる果物を使用した地産地消の清涼飲料水も販売されて話題となっています。

清涼飲料水は古くから親しまれている製品の多いのですが、新商品が次々と販売されます。その為、新商品が発売されるたびに機械の微調整が必要となり機械を操るやりがいを感じながら仕事をすることが出来ます。

また、気温の高い時期は需要も多いので生産の遅れが許されません。小さなトラブルは自分達で解決して生産の遅延を発生させない努力を行っているのです。普段からトラブルを未然に防ぐ努力も行っています。よって、この分野に転職した人はメンテナンス技術を磨くやりがいも味わいながら仕事をすることが出来ます。

更に、清涼飲料水は一度に大量生産しますから、1本でも雑菌や異物混入が発生した時の回収費用が莫大なものとなります。社会的信用も失い経営に大きなひびが発生します。その為、常に高い衛生環境を維持して製造されているので飲料を扱うスキルを磨くやりがいも感じられます。

飲料工場で働いて完成するもの2:ビール

夏の暑い日に大人にとって最高の嗜好品となるのがビールです。充填される容器はアルミ缶だけでなくビンも使用されます。また、種類も豊富で1つのラインを切り替えながら製品を充填していくことも少なくありません。新商品の販売も多いですから常にラインの見直しが行われます。その為、機械の改造や微調整を行う頻度が高く、オペレーターの方は機械メーカーと相談しながら自分の携わる機械に手を入れていくことになります。その為、

機械を操るやりがいを感じながら仕事が出来ます。

また、ビールは異なる缶サイズに充填する事も多いですから機械には汎用性高い性能が備わっている事が多いです。非常に便利な反面、機能が多い分だけメンテナンスには手間が掛かります。部品点数も多くなり熟練の勘と経験が無ければ細かいメンテナンスを行うことが出来ません。その為、機械操作だけでなく、メンテナンス法までしっかり学んでメンテナンス技術を磨くやりがいを感じる事が出来ます。

更に、ビールも清涼飲料水と同じく、人が口にする製品ですから高い衛生レベルを持った製造が不可欠です。大手メーカーの下請け工場として稼働している会社も多いので定期的に本社の人が衛生講習会を開いてくれます。その為、飲料を扱うスキルを磨くやりがいを感じながら安全安心で美味しいビール製造に携わることが出来ます。

飲料工場で働いて完成するもの3:栄養ドリンク

飲料工場の中でも特殊な位置づけとなるのが栄養ドリンクを製造している会社です。体の弱った方が口にするものですから、より高い衛生レベルが求められ、医薬品製造と同じ基準で製造されることも少なくありません。その為、飲料を扱うスキルを磨くやりがいを感じやすく、衛生管理のプロを目指すことが出来ます。

医薬品製造と同じ基準で製造すると言う事は、小さなボルト1本でもなくなれば大問題に発展すると言う事です。その為、必ず清掃後には部品の欠損チェックを行い、ボルト類の増し締め作業を行っています。

また、栄養ドリンクは大半がビン詰めされて販売されます。万が一、生産ライン上でビンが割れてしまったら、破片の混入の危険性があるので全ラインを停止させて清掃に取り掛かる事になります。ほんの僅かな機械のタイミングのズレが命取りになるのです。その為、常に機械メンテナンスには力を入れており、先輩社員が現場で得たノウハウをしっかり引き継いでもらいます。特殊工具を使う事も多くメンテナンス技術を磨くやりがいを感じながら働くことが出来ます。

最近では、スーパーのOEM商品を製造する機会も増えてきました。その為、内容物は同じでもビン形状がほんの少し違う製品にラインを切り替える作業が多くなっています。充填する量だけでなく、タイミングまで全て微調整しなおして生産ラインを切り替えていくので機械を操るやりがいも感じられます。

飲料工場はいつでも美味しい飲み物が手に入る社会を実現する

今の時代、喉が渇けばどこに居ても美味しい飲み物を手にすることが出来ます。少し体調が悪いと感じれば、病院に行かなくても栄養ドリンクで活力を付けることが出来ます。このようにいつでも欲しい飲料が手に入るのは飲料工場の方々が、日々、安定生産を心掛けてくれているお陰です。

その為、飲料工場に転職した方は、いつでも美味しい飲み物が手に入る社会を実現する手助けを行うことが出来ます。やりがいが多いだけでなく、社会貢献も出来る素晴らしい仕事なのです。

まとめ

飲料工場は我々が快適な生活を送る上で欠かせない存在です。作られる製品も様々ですし、やりがいも多く転職先としては最適です。社会貢献している実感もしっかり感じる事が出来ます。現在も、輸出される製品が多いので、自分が製造に携わった商品で世界中の方を幸せにすることが出来ます。几帳面な性格で、機械操作が好きな方ならきっと楽しみながら仕事が出来るはずです。食品に興味があり、より高い次元での製品作りにチャレンジしたい方は、飲料工場で働いてみて下さい。きっと思い通りの将来を描きながら仕事をすることが出来ます。