工場転職専門・正社員求人募集なら『ファクトル』

工場転職専門の求人募集なら『ファクトル』



【北海道で工場転職したい方必見!】求人掲載141社から算出した平均給料を大公開!

北海道の工場勤務の平均給料を知って転職の参考にしよう!

北海道は土地が広く、3大都市に比べて地価が安いので大きな工場を立てやすい環境です。最近では交通網の発達により物流がスムーズになった為、工業、食品など様々な分野の企業が新工場を建設しています。しかし、工場の求人に対して転職希望者が少ない為、売り手市場となっています。その為、他の土地に比べて給料が高いのが特徴です。

一度就職したら長く務めたいと考えるのが、一般的なサラリーマンです。長く務めるための条件は人間関係や福利厚生など様々ですが、最も大切なのは裕福な生活を送るためには相応の給料を貰う必要があります。その為、同じ作業をするならば、給料の高い会社に勤める方が不満出ずに長く務める事が出来るのです。

現在、やりたい事が決まっており企業探しを行っている転職者は、一度、北海道という土地に着目してみて下さい。不慣れな土地での生活は不安もあると思いますが、工場勤務の場合は、職場人数が多くすぐに打ち解けて慣れるのも早いので心配いりません。

そこで今回は、工場への転職を希望している方が、今住んでいる土地と北海道の条件を比較できるようにデータをまとめました。北海道で求人を出している企業の数や平均給料が判る内容です。北海道近隣の都道府県や、3大都市、同規模エリアとの比較もしました。北海道の業界全体との比較も行いましたので、本当に北海道で工場勤務する事が自分にとって有利な条件なのか判断できるはずです。工場での転職先を探している方のお役に立てれば幸いです。

北海道の工場で求人を出している企業の数をチェック!(2021年11月データファクトル調べ)

2021年11月の時点で北海道全域を対象に工場の求人を検索したところ、147件の企業がHITしました。工業から食品まで様々な分野での求人があり、自分に合った職場を探し出すことが出来る状態です。転職者の方はこの141件という数字が、多いのか少ないのか見当もつかないはずです。

転職希望者が比較し易いように同時期、北海道近隣の大都市である宮城県の求人を調査してみました。宮城県は全国的にも有名な気仙沼という水揚げ港があり水産加工工場が密集しており、食品工場の求人が多い土地です。しかし、求人を出している工場の数は73件にとどまりました。北海道の求人と比較して約半分の求人数と言う事になります。単純に、数字だけ見ると北海道で転職するより内定率が50%の差がる可能性があると言えます。

また、三大都市と言われる、東京都、大阪府そして愛知県で求人を出している工場の数も調査しました。結果、東京都は118件、大阪府は133件、そして愛知県は98件となりました。この数字から、北海道は三大都市よりも求人数が多く転職し易い土地と言う事が判ります。特に愛知県はトヨタ自動車のおひざ元であり、工場の数が多いにも関わらず北海道の方が求人は多く転職に有利と言う事が判りました。

更に北海道に近い条件の土地を比較する為、九州の福岡県を調査しました。福岡県小倉市は古くから製鉄の街として栄えてきたので金属加工工場が密集しています。しかし、求人を出している工場の数は69件と北海道の半分以下の数字でした。

この記事を見ている方は上記で比較した土地以外の方も多くいるはずです。その為、全国での比較も同条件で行いました。結果、北海道よりも求人を出している企業は多かったのは僅か2件だけです。和歌山県の156件、沖縄県の148件で、北海道の数字と比較して大きな開きはありません。北海道は全国的に見ても工場の求人数がトップクラスという事が判ります。一方、最も求人数が少なかったのは富山県の35件でした。北海道に比べて75%以上も少ない事が判ります。工場への転職を考えている方は北海道のような求人を出す企業が多い方が転職活動を有利に進める事が出来るので勤務地選びが非常に大事です。売り手市場で転職活動すればキャリアアップや給料Uが期待できるのです。

これらの結果から、北海道がいかに工場への転職が有利な土地かと言う事が判るはずです。

北海道は雪が多く首都圏から遠く離れた土地の為に、工場の求人が少ないと思い込んでいる方が多くいます。しかし、実際はこのデータからも判るように多くの求人があるので転職し易い土地なのです。北海道は古くからパルプ工場が多い土地です。また、豊富な海産物に恵まれた土地でもあり、水産加工工場が多くあります。更に酪農や農産物も有名な土地ですから水産加工工場以外の食品工場も多くあるのです。最近は、北海道産というブランド力を付けるために新しい工場を立てる企業も増えてきました。更に工場の数が増える可能性が高い土地ですから、転職者にとって有利な土地と言えます。

北海道の工場で求人を出している企業の平均給料を大公開!(2021年11月データファクトル調べ)

北海道における工場の求人数が多いと言う事は理解出来たはずですが、転職者にとって、もう一つ大事なことは給料です。我々サラリーマンは豊かな生活を送るために工場に勤めて給料を貰うのが目的です。いくら求人数が多くても給料が安くては転職するメリットが何もありません。そこで、先ほどと同じように北海道と他の土地の給料を比較するために数字を集めました。工場の求人を出していた企業の給料を平均して算出した数字です。工場の求人は〇~△のように給料に幅を持たす事が一般的です。その為、最低給料の数字を元に算出しました。

まず、ベースとなる北海道の平均給料を141件の企業を集計して算出したところ、227,178円と言う事が判りました。

そして、比較の為に北海道近隣の大都市である宮城県の73件を対象に調査したところ、平均給料は211,870円でした。

また、三大都市と言われる、東京都、大阪府そして愛知県で求人を出している工場の平均給料も算出しました。

東京都で求人を出していた工場118件の平均給料は238,191円です。物価が高いので北海道よりも高い数字となっていますが差はたったの1万円程度しかありません。家賃や物の物価を考えるとこの1万円に魅力を感じる転職者は多くないはずです。

大阪府に関しては133件を対象に調査したところ、平均給料は213,618と北海道と遜色ない数字でした。東京都と同じく物価が高い土地にも関わらず給料が変わらないなら北海道の工場で転職した方が自由に使えるお金が多くなる事が判ります。

また、愛知県に関しては98件を対象に調査したところ、平均給料は202,124円でした。トヨタ自動車の協力会社が多いにも関わらずこの数字ですから、北海道の工場がいかに給料が高いかと言う事が判るはずです。

一方、九州の福岡県に関しては、69件を対象に調査したところ、219,474円でした。北海道と物価がさほど変わらないのですが、平均給料額が下回っており、転職者にとってメリットを感じる数字ではありませんでした。

求人を出している企業の数が北海道よりも多かった和歌山県は平均給料が196,685円、沖縄県の平均給料は187,989円です。求人数は北海道より多いですが北海道で転職するよりも給料ダウンが予想されるので魅力が少ないと考えられます。

北海道の工場勤務の平均給料ランキングは全国6位!

北海道の平均給料を近隣の県や三大都市、そして近い条件である九州の福岡県との比較を行いました。しかし、この地域以外に棲んでいる転職者も多く、実際、全国的に見た場合、北海道の平均給料がどのような位置付けになっているのか気になる方も多いはずです。

そこで、全国を対象に工場での求人を出している企業4,416社を調査して都道府県別の平均給料を計算しました。こちらも、給料には幅がある為、最低金額元に計算しました。結果、最も平均給料が高いのは東京都です。物価高いので平均給料が高いのも頷けます。一方、最も平均給料が低かった県は宮崎県でした。物価も安く大手企業に関わるような関連会社が少ない為、このような数字になったものと考えられます。

そして、今回取り上げている北海道の平均給料は全国で6番目に高いと言う事が判りました。東京都、千葉県、神奈川県、三重県、滋賀県に次いで北海道という位置づけです。滋賀県との差は僅か379円の差ですから誤差範囲と考えれば平均給料額の高いベスト5に入ると言っても過言ではありません。

北海道と宮崎県を比較すると平均給料額に約45,700の開きが生じています。1年間に換算すると約55万円もの年収差が生まれる事になります。ボーナスは月給ベースで計算される事が一般的ですから、実際の年収はもっと大きな開きが生じます。10年経てば500万以上の差が生まれますから侮れません。転職先を誤ると高級車1台分の差が生まれるのです。

工場で同じ作業をするならば、少しでも給料が多い企業を選ぶのが普通です。

その為、求人数、平均給料額から考えれば、北海道は工場への転職を希望している方にとって最適な土地と言う事がこのデータからも判断出来ます。

北海道の業界全体の平均給料はいくら?

北海道には工場以外の仕事も沢山あります。そこで、北海道に限定して、業界全体の平均給料との比較も行いました。北海道で働く方の平均給料は年収で約311万円です。月収に換算すると約26万円になります。

また、転職者は将来に渡って給料がUするかどうかも就職を決めるポイントになってきます。賃金構造基本統計調査のデータによれば、2012年から2019年の7年間の間、増加傾向を示しており、この7年間で50万以上もUしているのです。新幹線の開通や海外からの観光客の増加が大きく影響しており、北海道は全国的に見ても景気の良い土地だと言う事が判ります。データは見つかりませんでしたが、2020年以降もこの伸びは衰えてないはずです。

更に企業規模の年収データも賃金構造基本統計調査によって明らかになっています。10~99人の従業員を抱える零細企業の平均給料は27.4万円、1,000人以上の従業員を抱える大規模な企業では平均給料が33.3万円という数字となっています。

年齢別のデータを見てみると、25歳以上で月あたりの平均給料額が25万円を超えてきます。35歳以上になれば月あたりの平均給料額が30万円を超えてくるので安定した生活を送る事が出来、十分家族を養う事が出来るはずです。

50~55歳の平均給料が最も高くなり年収で500万を超えています。

また、土地別に見てみると最も平均年収が高いのは厚真町で約432万円でした。続いて浜中町が約385万円、ニセコ町が約385万円という順になっています。

北海道は田舎で物価が安いので給料も安いと言う方が居ますが決してそんなことはありません。

北海道の業界全体の平均給料と工場の平均給料の比較

北海道の業界全体の数字が把握できたところで、工場の平均給料との比較を行ってみます。賃金構造基本統計調査の数字を元に話をしましたが、こちらは勤務年数の長い方も含まれるので転職者がすぐに手に出来る給料と同じ土俵で比較する事は出来ません。そこで、北海道で出ている求人のうち、初任給だけのデータをチェックしたところ、初任給は平均約19万円と言う事が判りました。工場の求人を掛けている企業が提示している給料が約23万円ですから約20%も多い事が判ります。金額にすると月に4万円もの開きになり、年間で約50万円もの差が生じます。北海道では工場以外の仕事につくだけで年間50万円も損をすると言い換える事も出来るのです。

我々サラリーマンにとって50万円という金額は大金です。北海道の労働者の平均勤務年数が11年ほどという事を考えれば、11年間で550万もの差が生じます。その為、北海道と言う土地では工場に転職する方が無難に稼げるという事が出来ます。

北海道は金属加工工場、パルプ工場、そして食品工場など自分の希望に合った工場を見つける事が出来ます。

その為、賃金と自分の希望する職を探しやすい土地という事が良くお判りただけるはずです。

平均給料はあくまで未経験者を元に算出している

今までお話に使用してきた北海道での工場における平均給料211,870円はあくまでも未経験者が最低保証される金額です。実際は〇~△円のように幅を持って給料を公表している企業ほとんどです。その為、経験やスキルによっては平均給料を大きく上回る金額が提示されることも少なくありません。特に資格保有は資格手当が別途、支払われることが多いので北海道での工場における平均給料を超える事が殆どです。

現在、工場で勤務中の方は機械のオペレート作業に熟知していると思います。中にはメンテナンスや簡単なプログラミングもこなせる方が居るはずです。責任者の方は部品メーカーや機械メーカーとの人望も厚く立派な経験値として武器にする事が出来るのです。

実は北海道が工場勤務の狙い目だと知っている方が少なく有望な人材が足りていません。転職者はどうしても首都圏に目を向けるからです。その為、北海道で転職活動を行えば、他の地域に比べて自分のスキルや経験をしっかりお金に換算して評価してもらう事が出来ます。

特に新しく立ち上げたばかりの工場では熟練者が居ません。経験や知識を高く買われていきなり責任者として雇われることもあるのです。こういった背景があるので給料に幅を持たせて求人募集を掛けている会社が多いのです。

もし、自分のスキルや経験に自信があり、今の評価に満足していない方が居ましたら、北海道の工場求人をチェックして問い合わせてみて下さい。人生の転機になる可能性があります。

工場は夜勤手当等もあるので実際は更に平均給料は大きく上がる

工場の求人はあくまでも最低限保証される給料を提示しています。営業や事務職ならばこの給料のままですが、工場の仕事は夜勤が存在するので実際はさらに多くの給料を手にする事が出来るのです。法律で22時から翌日5時までは賃金の25%を上乗せして支払うよう義務付けられています。その為、24時間体制で稼働している工場や、交替勤務を行っている工場では深夜手当による給料UPが期待出来ます。さらに、企業によっては別途、夜勤当を支払ってくれる場合もありますから転職時にはチェックして下さい。

深夜の時間帯に作業をする仕事は他にもありますが、定期的に夜勤を繰り返す事が出来るのは工場勤務者か医療従事者位です。工場勤務は医療従事者のように特殊な知識な資格を必要としないので、未経験者でも夜勤手当の旨味を知る事が出来ます。

工場での仕事を行った事が無い方は夜勤は大変だと口にします。確かに、普段は寝ている時間に働く事は体に負担が掛かります。しかし、最近の工場は少しでも体への負担を減らすために休日を挟んで交替勤務のシフトを組むことが殆どです。また、夜勤は事故を未然に防ぐため、日勤に比べて重労働を避ける企業が増えてきました。このように、夜勤が大変というのはイメージが先行しているだけで実際はそれほど大変に思う事はありません。安心して夜勤手当を期待して転職しても問題ないのです。

今の職場の給料と比較して転職に役立てよう

工場での仕事は、同じような作業内容でも工場ごとに給料のベースが異なっています。企業がどのくらいの利益率を目指しているのか、社員への還元をどう考えているのか等によって社長や役員が給料を決めているのです。その為、今の給料が本当に限界の金額を貰っているのか確認する事も必要です。

最近はネットを使えば簡単に北海道の求人をチェックする事が出来ます。北海道は金属加工工場、パルプ加工工場、そして食品工場と様々な工場があるので今就いている仕事に類似した求人が必ず見つかるはずです。職安、求人サイトなどを覗けば簡単に見比べる事が出来ます。

さらに、上記で示した平均給料のU率も気にしながらチェックして下さい。賃金構造基本統計調査のデータによれば、2012年から2019年の7年間の間、増加傾向を示しています。今務めている会社のベースアップは把握できているはずです。出世した方の背中を見ていれば自分の将来も想像できるはずです。10年後の自分の給料を想像しながら損得を判断する事がポイントとなります。

少しでも気になったら北海道で求人を掛けている工場に問い合わせるとよりリアルな判断を下す事が出来ます。実際に転職するかどうかは別として、現実を知ることも大切です。また、最近の求人サイトは簡単な履歴書を作成すればオファーを貰えるサイトがあります。勤務地の希望を北海道に設定しておけば、履歴書を見た北海道の工場からオファーを貰う事も出来ます。

今の時代、入社した会社にずっと勤めようという考えは崩壊しました。転職してスキルアップを目指したり給料Uを期待するのは当たり前の事です。これは企業側も理解していますから、問い合わせても迷惑がられることはありません。遠方からの問い合わせも紳士的に対応してくれるので安心して下さい。勿論、個人情報の保護には最新の注意を払っている企業が大半ですから転職活動が会社にバレる事はありません。

企業と上手くマッチング出来れば、想像以上の給料を提示してもらえる事も少なくないので給料Uを考えての転職を検討しないほうが勿体ないです。

まとめ

ここ数年、北海道は交通網の発達でアクセスが抜群になりました。空港の数も多いですし道路、鉄道の交通網も本州と繋がっています。最近は海外を視野に入れて製品作りを行っている企業も多いので北海道という最北端の土地をデメリットと感じず積極的に工場の運営を行う企業が増えています。まだまだ空いた土地が多く地価も安いので今後も北海道に注目する工場が増えてくるはずです。

しかし、北海道が僻地というイメージを持つ方が多いせいで人が集まり難い土地です。東京都や大阪府のように物価が高くなくても給料を上げないと人が集まらないので高い賃金を払って人材を集める企業が多くあります。今回の調査でも工場における求人の平均給料額が6位という結果が得られました。1位東京都と比較すれば1万円の差がありますが、物価の差を考慮すればこの差は完全に埋まります。

サラリーマンが仕事をする最大の目的は賃金を稼ぐためです。その為、同じ作業をしながら少しでも給料をUPさせたい方は平均給料額の高い北海道の工場への転職をおすすめします。また、経験やスキルをお持ちの方で、現状の給料に不満がある方もキャリアップのチャンスがありますから北海道の工場の求人をチェックする価値が有ります。自分にとってプラスになる可能性が高い北海道を見逃す手はありません。北海道は感覚的な判断ではなく数字でも裏付けられているので、工場への転職を希望している方は安心して転職活動出来る土地なのです。

<>