工場転職専門・正社員求人募集なら『ファクトル』

工場転職専門の求人募集なら『ファクトル』



マシニングセンターの仕事内容って?工場転職を考えている方必見!

マシニングセンターの仕事で働くやりがいを探そう

マシニングセンターの仕事内容って?工場転職を考えている方必見!

金属加工工場で使用される機械は様々ですが、中でも最先端の設備と言えばマシニングセンターです。転職者の中には聞いたことも無い方も居るはずですが、金属加工工場では一般的に使われる機械です。判り易く説明すれば、複数の工具が機械にセットされており、1台で複数工程を一度に行う事が出来ます。コンピューター制御で工具を自動交換出来ますし、精密な加工も可能です。

マシニングセンターを扱う工場に転職すれば、機械を自在に扱うプロのオペレーターになるやりがいを感じながら仕事をする事が出来ます。他にも、金属の性質を理解した素材のプロになるやりがい、スキルの裏付けになる資格取得を目指すやりがいを感じられます。

転職者の中には、機械加工の仕事はルーチンワークで誰でも出来る仕事と言う方が居ます。しかし、最先端の機械を使いこなすには、知識も経験も必要となり、使いこなすまでは長い時間が必要です。その為、毎日、自分に課題を与えて仕事をする事が出来ます。このように、金属加工の仕事の中でも特殊で、しっかり自分のスキルUが目指せる仕事です。転職すれば機械加工の醍醐味を感じながら仕事が出来るはずです。聞きなれない機械の名前に臆せず、工場の転職先として検討してみて下さい。

マシニングセンターの仕事内容を公開

マシニングセンターを使用する工場に転職した人は、毎日、機械を操作して決められた製品を一定数作り出すことになります。機械で加工された製品を手に取って製品をチェックし、規格通りに加工出来たかチェックして次の製品を製造します。その為、転職者は機械のオペレーターとしての求人を目にする機会が多いはずです。機械のオペレーターと言ってもボタンを押すだけの仕事ではありません。機械加工のプログラムデータを入力したり、微調整を行ったりと加工前にやる事が多い仕事です。

また、社内のCADオペレーターやお客様と相談しながら試作品の製造を任されることも多くあります。何度も機械を設定しなおして試行錯誤しながら製品を作り作業はもの作りの醍醐味を味わえます。

他にも、簡単な機械メンテナンスを自分で行ったり、大幅な改造を機械メーカーと一緒に行う事もあります。その為、機械を操作するプロとして仕事をする事が出来るのです。

マシニングセンターを使った仕事に転職する方が、イメージしやすいよう、仕事内容を詳しく説明させて頂きます。実際に自分が働くイメージを持って読んで頂ければ、やりがいを感じながら働く自分の姿が想像できるはずです。

マシニングセンターの仕事内容①:機械のオペレート作業

マシニングセンターを工場で扱う方の基本的な仕事は機械のオペレート作業です。図面の書かれた指示書を手にして機械を設定する作業から始めます。必要な工具を機械にセットして微調整を行いながら製造の準備を進めます。

製造が始れば機械がプログラム通り稼働しているかチェックしながら製造作業を見守ります。工場の仕事は手作業が多いイメージをお持ちの方も多いのですが、マシニングセンターを使用した仕事は基本的に加工は機械任せです。自分の手で加工する事は殆どありません。その為、汚れる事も重い物を持つことも殆どないのです。

完成した製品は機械から取り出して、規定の寸法通り製造されているか測定器を使用してチェックします。ミリよりも小さいマイクロ単位での精密な加工が求められることが多く、非常に繊細な仕事を行います。

機械操作も沢山のボタンを操作して行いますから機械を操るやりがいを感じながら仕事が出来ます。転職した人は、まず、マシニングセンターの扱いから習う事になります。非常に複雑な機械ですから、慣れるまで時間をじっくり覚えて聞く事になるはずです。しかし、工場ではマニュアルが準備されていることは殆どなので未経験者でもしっかり理解しながら慣れていく事が出来ます。

マシニングセンターの仕事内容②:データ入力

マシニングセンターはプログラムされたデータによって複数の工程を一度にこなす機械です。その為、機械を動かすには必ずプログラムデーターの入力が必要となります。基本的なプログラムはプログラマーが組んでくれるのですが、データの入力は自分で行う事もあります。プログラム経験のある転職者は全て任されることもあり非常にやりがいのある仕事です。

マシニングセンターを使用する工場に転職した人が、いきなりプログラムのデータ入力を行う事はありません。しかし、慣れてくると工程の変更やタイミング変更などをプログラマーに指示してプログラムの変更を行う事があります。この際、隣について微調整の方法などをしっかり習う事が出来ます。

1年も経てば、プログの内容が理解出来て簡単な設定を変更するデータ入力が出来るようになるはずです。

工場で使用される機械の中でも、プログラムされたデータで稼働するマシニングセンターは特殊です。その為、機械を操作するやりがい以外に、プログラミングを勉強する事も出来るのです。非常に奥が深い機械なので、毎日、勉強しながら機械を操作する事が出来ます。

マシニングセンターの仕事内容③:製品チェック

精密な加工が出来るマシニングセンターですが、100%の精度で加工することは出来ません。その為、完成した製品は一つずつ必ずチェックする必要があります。品質管理の部門が、最終チェックをしてくれるのですが、精度が出ていない状態で製造を続けると多くのロスが発生します。よって、自分の手で、完成した製品の精度をチェックするのが一般的です。

1000分の1の精度をチェックするにはマイクロノギスのような特殊な測定器具を使用します。その為、機械だけでなく測定機にも詳しくなる事が出来ます。

マシニングセンターを使用する工場に転職した人は、まず、先輩と一緒に製造した製品のチェックを行います。全く触ったことの無い工具の使い方もしっかり教えてもらえるので、未経験者でも問題ありません。

この作業は全ての製品に対して行う作業です。機械が製品を作り出している合間に行うのが一般的です。あまりにも精度に狂いがある場合は、原因追及も行います。いかに不良率を下げて生産効率を上げるかがこの仕事では大事ですから、責任重大です。その為、品質管理としての目線も学ぶ事が出来ます。

マシニングセンターの仕事内容④:試作品の製造

金属加工工場の中でも、マシニングセンターを持っている企業は多くありません。その為、お客様から様々な試作品の製造を頼まれることがあります。全く製造経験のない製品を製造する作業は、もの作りの醍醐味を味わう事が出来ます。お客様、プログラマー、そしてオペレーターと三位一体で試作品作りを行うのです。

1回のチャレンジで図面通りの製品が出来上がる事は殆どありません。試行錯誤を繰り返しながら精度を高めていきます。製品が完成した後は、安定生産、生産スピードを考えて現場レベルでの試作品作りを行います。時間当たりの生産数、不良率などデータを取りながら試作品作りを行います。

生産効率を重視したプログラムに変更した途端、精度にブレが発生する事は珍しくありません。ここからは機械オペレーターとして経験と勘も必要となり、機械オペレーターのプロとしてアドバイスする立場として活躍する事が出来ます。

転職してすぐにこの作業に携わる事はありません。まずは隣でじっくり勉強する事から始めます。そして数年経って、マシニングセンターの操作を熟知出来れば、今度は自分が試作品製造に携わる事が出来ます。

マシニングセンターの仕事内容⑤:機械メンテナンス

機械のメンテナンスは安定生産において非常に大事な仕事ですから、多くの企業はしっかり時間を確保している事が多いです。機械は必ずトラブルを起こします。マシニングセンターはその会社に合ったオーダーメイド品ですから、一旦トラブルが発生したら、遠方の機械メーカー技術員が訪問するまで製造が停止してしまいます。工場は密な生産計画を立てており納期遅れは許されません。

また、機械にセットしてある工具は時間共に摩耗して交換時期を迎えます。早めに交換しなければ、1000分の1と言う制度が保てない為、常にチェックして工具のメンテナンスも行っています。

このように、マシニングセンターが精密な製品を作り出す為には、非常に繊細なメンテナンスが必要となるのです。

転職した人は、まず、マシニングセンターにセットされている工具の勉強から始めるのが一般的です。摩耗する前の寸法や破損しやすい場所をしっかり習得します。そして、機械の駆動部分で消耗しやすいベアリング部品の劣化の見極め、油の指し方など、機械本体のメンテナンスも習う事が出来ます。

正しい状態を目でチェックするだけでなく、機械の作動音も耳でチェックしながらメンテナンスを行います。まるで機械と会話するようにメンテナンスしていくのです。

マシニングセンター作業員の1日の仕事内容のスケジュールの一例

出社したら朝礼を終えて所属長を中心に簡単なミーティングを行います。この際、製造する製品の規格を図面を基にチェックするのが一般的です。

ミーティングが終われば、必要な部品を機械の前に運び込んで機械の立ち上げを行います。図面を再チェックして製品の規格を確認します。機械にセットされている工具の状態、プログラミング内容のチェック、そして機械の動作音をチェックして不具合が無いのを確認してから製造に入るのです。

そして、一つ目の製品が完成したらすぐに製品の精度チェックを行います。問題があれば、機械の設定を変更して微調整を行います。問題無ければ、午前中一杯、機械を操作して製品を製造して半日を過ごすのが一般的です。

昼休みを挟んで、午後も同じように機械を動かして製品を製造します。就業時間ギリギリまで製造を続けて最後は清掃と、機械の簡単なメンテナンスを行って1日の仕事が終了です。

日によってはメンテナンスで1日が終わる事もありますし、試作品の製造に携わる事もあります。また、機械の勉強のために研修会に参加する事もあるのです。新商品を製造する時は、他部署とのミーティングも盛んに行うのでやりがいのある仕事です。

今マシニングセンター作業の転職がおすすめな理由は?

日本の工場で製造される機械部品は非常に精度が高く、世界中からメイドインジャパンのクオリティとして高く評価されています。その為、マシニングセンターを使用する工場に転職すればワールドワイドな仕事に携わる事が出来ます。

今後は、電気自動車が当たり前の時代となります。モーター部品にも、マシニングセンターで加工された部品が多く使われているので今後も、仕事の需要が拡大する事が予想されます。しかし、マシニングセンターという聞きなれない名前のせいか、転職の際に選ぶ方が少ないので工場の仕事の中でも未経験者が就職しやすい分野です。特に、プログラミング経験のある方は、機械操作を覚えれば、プログラミング知識を生かせるという事で重宝されます。

マシニングセンターは工場で使用される機械の中でも特殊ですから、扱えるスキルを持っているだけで転職の際に大きな武器となります。その為、扱える人が少ないうちに、技術を身に付ける事をおすすめします。

まとめ

マシニングセンターは機械加工を行っている工場の機械の中でも最先端の機械です。そんな機械を操作して精度の高い製品を作り出す仕事はもの作りの醍醐味を味わえます。機械操作のやりがいだけでなく、金属の性質を理解した素材のプロになるやりがい、スキルの裏付けになる資格取得まで目指せる仕事です。

試作品の製造に携わったり、機械のメンテナンスを行ったりとルーチンワーク以外の仕事が沢山あり、飽きる事がありません。

自分のスキルや経験をしっかり積む事も出来るので、自分磨きが出来る仕事を探している方におすすめの仕事です。

未経験者でもしっかり技術を習う事が出来るので安心してチャレンジする事が出来ます。工場の仕事の中でも、専門性高い仕事に就きたいと考えている方はマシニングセンターを使用する仕事を選んでみて下さい。きっと、充実した毎日を過ごす事ができるでしょう。