工場転職専門・正社員求人募集なら『ファクトル』

工場転職専門の求人募集なら『ファクトル』



工場の職種一覧まとめ!【業種】の仕事の種類を理解して興味のある職種を見つけよう!

日本で最も従業員数が多い産業の一つが製造業。

その為、常に従業員を募集しており、厚生省の「労働経済の推移と特徴」によると、2009年あたりから求人数が増加しているにもかかわらず、少子高齢化の影響で求職者数が減少していることによって、求人は売り手市場が続いていると報告されているのです。

これは、求職者にとって大変有利な情報と言えますよね。他にも、工場勤務の利点としては、スキルをあまり必要をせず、未経験者、年齢不問な求人がとても多い、希少な職種であるという点です。

他にもまだまだ工場勤務の有利な点はございます。

例えば、寮が完備されている点。社員食堂がある点。友人やカップルでの応募が可能な点。外国人への互角サポートなどもしているところが多いですね。また、適度の体も動かすため体もリフレッシュされ健康にも貢献。

中途採用にも、とても力を入れております。転職を考えられている方は、まさに今がチャンス。

そんな、工場の職種一覧。実際の業務の仕事の種類の一覧を、今回、ご紹介させていただきます。

お仕事選びの際にご参考頂けましたら幸いです。

工場で働く職種の種類について

工場で働く職種の種類について

工場にはいろいろな種類がございますが、工場内では実際にどのような作業があるのでしょうか?ここでは、実際の工場で行われている職種の一覧をご紹介します。これらを参考にして、転職などの際にお役に立てて頂けたら嬉しく思います。

・ライン作業

工場での主な作業がこれに当たります。工場での仕事は、完全なマニュアル化、細分化されており、特別なスキルなどがなくても、何歳であっても、随時従業員を募集しております。

ベルトコンベアに乗ってい製品に対して、担当者が、割り当てられた部品を取り付けたり、仕分けをしたり、等。内容は多岐にわたっているのです。基本的に、一人で黙々と行うものが多いため、静かに仕事をしたい人にとっては、嬉しい作業ですよね。勿論、賑やかなのが好きな方も、他の担当者とおしゃべりしながらできる作業もあるので、安心してください。

・検査

ライン作業で完成した製品のチェックを行う作業です。

工場によって検査方法は様々です。目視であったり、機械作業での確認であったり、大半は簡単な作業となりますが、一部機械を使う作業は少々複雑なものもあります。作業自体は簡単でも、検査の結果が製品の品質に大きくかかわってくるため、責任感を持って作業できる人が望ましい工程とはなっている傾向があります。

・品質管理

品質管理とは、完成した製品をチェックし、不良品や不備がないかの確認をする作業です。また、品質の低下を感じた時は原因の追及をしていきます。そして、工程の改善などに役立てていくのです。

資格が必要ない作業がほとんどですが、自動車工場では自動車整備士など、各工場によっては資格を必要とする場合もございます。

・梱包・仕分け

梱包・仕分けとは、完成した製品を指定された方法で梱包していただき、商品ごとに指定された場所に仕分けをしていく作業のことです。工場の仕事は手先の器用さを求められるものが多いですが、この作業は特に器用さが求められます。工場への転職をお考え方は、面接の際、そこをアピールポイントにしてもいいです。

・清掃

食品工場とは特に重要な作業です。なぜなら、食品を扱う場合、製品に菌や異物が混入すると、食中毒など重要な問題に発展する可能性があるから。といっても、作業自体は簡単で、機械で洗浄するものと、その他、道具で清掃するものがあります。行程的には基本的に最後に行うことが多いですが、途中での清掃を行う場合もございます。

・生産管理

日々休みなく稼働する工場では、生産管理が重要な作業となってきます。製作する製品の正確な数量を把握し、納期に間に合わせるように工程を組む必要があるのです。作業員の数や機械の台数などを計算し、実際に作業に入った時に計画通りに進行しているかの確認を行います。生産管理では、生産管理オペレーション、生産管理プランニングなどの資格があります。

これらの資格があれば、生産管理に関する知識を学ぶことができるのです。もし可能ならば、資格があれば様々な恩恵を受けれます。

<>

・設備管理

ライン作業のベルトコンベアなど、工場によっては、不具合が出てしまって、作業が中断してしまうこともよくあります。そのようなことが起きてしまうと、工場に多大な損害を与えてしまうのです。そういったことが起こらないように、日頃のメンテナンスを行う作業となるのが設備管理の作業です。

資格としては、設備する分野によってさまざまな資格があります。例えば、機械保全技能士・第1種・第2種電気工事士などがあります。

・工務

工場全体の流れをつかみ、すべての作業の工程を設計するのが、工務の作業となります。

工場では、加工から出荷まで、営業が受注した仕事の一連の工程を管理した設計図が必要です。その設計図を基に実際に段取りを決めていきます。その為には、直接現場に足を運んで問題点の改善などに取り組む必要もあります。資格などは必要ないですが、ある程度作業に慣れた方が任せられることが多いです。

<>

・総務

会社全体を把握し、現場と経営の架橋の役目を果たすのが、総務の作業となります。

総務の作業内容は非常に広範囲です。庶務業務・文章作成・福利厚生など企業の活動を円滑に進めていくために、必要不可欠な作業を行うのです。

総務に必要な資格として、主に簿記を必要とします。全体をまとめるためのコミュニケーション能力やリーダーシップなども必要とされる作業となっております。

<>

・管理職

班長やリーダーと呼ばれることが多いです。任されたチームをまとめるのが主な作業となります。

班長の上司に当たるのが、主任で主任は班長に任せている作業内容の確認を行います。主任よりも更に上には、係長・課長・部長・工場長などがありますが、これらの管理職は現場へ出ることがありません。主な作業としては部下の育成などに当たります。

資格等の必要はありません。マネジメント能力や、作業員の得手不得手などを把握して、的確な指示を出せる能力が必要になります。

<>

いかがだったでしょうか?これらの一覧を参考にし、

どの作業を行うかの目安になっていただけたら幸いです。

<>

工場の種類を全て公開

<>

工場にはい様々な種類がございます。実際にはどんな工場があるのでしょうか?ここでは、実際の工場の一覧を表示し、ご紹介していきます。

<>

・クリーニング工場

クリーニング工場では、クリーニング屋に預けた品物を工場内で、検品、仕分けをしております。その後、洗濯をしていき、シミ抜きや仕上げ作業を行います。最後に点検・梱包をしていくのです。これらがクリーニング工場での仕事内容になります。

<>

・お菓子工場

扱っているお菓子によって作業内容は異なります。ただ、大まかな流れは、どのお菓子工場でも同じところが多いです。まずは、ラインに流れてくるお菓子を検品します。破損などがあれば、そこで破棄するのです。お菓子が出来上がったら、梱包し、梱包後仕分け、最後に、お菓子作りの際に使われた調理器具の洗浄を行い一連の作業は完了されます。食品系の工場では、私たちの口に入るものを製造しているだけに、従業員の健康状態、異物混入に特に細心の注意を払いながらの作業をしていきます。

<>

・製薬系工場

製薬系工場では、薬局などで購入する薬などを製造しています。医薬品だけでなく医薬部外品や飲料などの生産もしております。製造だけではなく、安全性や副作用に関する研究などもしているところが一風変わったところです。無塵衣と呼ばれる服を着ての作業もあり、爪や髪を短くしなければできない作業もあります。作業内容自体かなり多岐にわたっていることが多く、もしその作業が自分に合わないと思ったら、部署を変更してもらえるように頼んでみるのも手です。特に雇用形態によっては、部署変更が必ず通る形態もあります。

<>

・ネジ製造工場

機械作業が多いのが特徴です。家具や自動車などの様々なところで使われている、ネジを作る工場です。まずは、材料となる鉄等の材質をカットする切断工程を行います。その後、ネジの頭を作るために頭部成形をし、ネジのギザギザの部分を作る転造を行います。検品を行った後、納品管理をします。

<>

・半導体工場

半導体は、電化製品であるテレビや洗濯機などの動かすための心臓部です。工場での作業には前工程と後工程の2段階があります。前工程では、半導体の基礎となる部分の製作。後工程で半導体の組立て・試験・検査を行っていきます。

半導体工場では主に後工程の組立て・検査をすることが多く、細かい埃などが入らないようにするためクリーンルームでの作業となることが多いです。ライン作業での組立てが主な作業となります。ライン作業では資格がなくても作業は可能です。

ただ、半導体製品製造技能士という資格があれば、収入の増加も見込めます。

<>

ご紹介させていただいた工場は、慢性的な従業員不足のため、常に中途採用に力を入れております。転職を考えられている方は、ご参考頂けると幸いです。次に、各工場についてさらに詳しくご紹介させていただきます。

<>

・融通がききやすく、簡単な作業が多いクリーニング工場

<>

クリーニング工場は、パートやアルバイトの方が多く、女性が多く活躍しているところが多いです。

年齢的にも幅広い年齢の方が活躍されています。パートの時間帯など融通が利きやすい工場となります。洗浄は機械で行うため、特別な資格やスキルの必要はありません。未経験の方でも積極的に採用する工場が多いです。転職を考える場合は、どの年代からでも挑戦できて、難易度は低い職種といえるでしょう。

<>

・ライン作業が中心で熟練の技を磨けるお菓子工場

こちらもクリーニング工場と同じく、女性が多く活躍されてます。年代も様々です。ライン作業は、はじめはぎこちなくなってしまうことが多いですが、慣れによってどんどん熟練されていきます。機械中心の作業となるため、事故に備えて多くの従業員を雇用する工場もあります。作った製品を食べる機会があったりするところが、一風変わったところです。専門的な工場の場合、弟子入りをする。という本格的な職人になる雇用形態もあります。

<>

・専門的なスキルを活かしクリーンで快適な職場環境で働ける製薬系工場

専門的なスキルや資格を活かせるのが製薬系工場となります。専門的なスキルや資格が必要のない、一般的な仕分け・梱包などをはじめとした一般的な工場の作業もあります。完全に空調が管理されたクリーンルーム内での作業が中心となります。その為、季節問わず、快適な温度の中作業ができることが特徴的です。この特徴は結構大きいといえます。なぜなら、他の工場の業務でいえば、冷却された場所で作業しなければならないこともあったり、逆に、暑い場所での作業もあるため。なので、快適な温度の中で作業できるということは、かなり大きな特徴といってよいです。工場自体もきれいなので、環境を重視される方にはおすすめといえます。お化粧NGの職場も多いため、仕事のたびにお化粧をするのは面倒という方にも嬉しいですね。

<>

・非常に多くの様々な年代の作業員が働いており、こだわりを持って作業できるネジ製造工場

ネジ製造には非常に多くの作業員の方が携わっており、その作業内容も相当種類があります。職人気質の強い人や仕事をこだわりを持って行いたいという人が重宝される傾向があるのです。一つの作業に集中しているとあっという間に時間がたちます。こだわりの強い作業が主となるため、作業に集中されたい方にとっては、嬉しい作業内容と言えます。

<>

・多くの報酬や福利厚生が充実し、常に作業員を募集している半導体工場

多くの作業員を随時募集しており、報酬の多めなのが半導体工場の特徴です。正社員であれば、福利厚生やボーナスにも期待できます。

空調が完備されたクリーンルーム内での作業もあります。こちらも、ネジ製造工場と同じく、作業内容はかなり多めです。

その為、交渉によっては部署の変更などを希望することで、より自分に向いた作業に携わることも可能になってきます。

<>

まとめ

工場の仕事と一言で言ってもその実態は様々です。比較的カジュアルなものからがっつりしたものまで、応募者のニーズに沿って様々な業種があります。

共通していることは、作業内容が簡単で、どんな年代からでも転職に挑戦できるという点です。スキルや資格を必要とせず、転職できるという点は魅力的ですね。お仕事選びの際にご参考になっていただけたら、幸いです。