工場転職専門・正社員求人募集なら『ファクトル』

工場転職専門の求人募集なら『ファクトル』



工場で働くのはきつい?転職を考えているけど仕事がきついって本当?

工場がきついと言われる理由とは?

「転職したくて求人広告を見ていたら工場勤務が意外にお給料が良いことを知った」「工場への転職に興味はあるけど仕事がきついってよく聞くから迷ってしまうな」という方もいらっしゃるかと思います。

本当に工場勤務は、それほどきついお仕事なのでしょうか。

実際には工場勤務がきついかどうかというより、工場勤務が向いている方と向かない方がいる、というのが本当のところです。つまり工場勤務がきついと感じるかどうかは人それぞれである、ということなのです。

ではどのような方が工場勤務に向いているのでしょうか。

今回は工場勤務がなぜきついと言われるのか、どのような方が工場勤務に向いているのかについてご紹介します。

工場がきついと言われる理由❶:肉体労働のため体力がいる

確かに工場勤務は体力的にきついという方もいらっしゃいます。

勤める工場によっては大きな金属部品の組み立てなどをすることもあり、腕力が必要とされる、体力的にきつい作業もあるからです。

重たい製品を箱に梱包して運搬する作業も腕力に自信の無い方にはきつく感じられます。

さらに、体力が必要とされるお仕事は力仕事だけではありません。1日中立ちっぱなしだったり、同じ姿勢での作業も体力的にきついといわれます。ベルトコンベアを流れてくる部品や製品を立ちっぱなしで点検する作業などは、ずっと同じ姿勢でいるのでどうしても体も疲れやすくなり、肉体的にきついと感じる方も多くいらっしゃいます。

そのため、机に座っての事務仕事やパソコンを使うようなお仕事の方が得意な方には工場勤務はきついと感じられるかもしれません。

ただし、工場勤務は肉体労働だけではなく、座って小さな部品を組み立てたり、製品に傷がないかを確認して箱に詰めるだけなどの軽作業もあります。そのような作業であれば主婦の方など、女性も多く活躍しています。

つまり、工場勤務は肉体労働できついとよく言われますが、全ての工場が肉体労働なわけではありません。

h3工場がきついと言われる理由❷:同じ作業を繰り替えすことに楽しさがない

<>

工場勤務は楽しくないからきつい、と感じる方も多いようです。工場勤務では基本的には単純な作業を繰り返すことが多くあります。同じ作業をずっと続けるとどうしても飽きてしまい、楽しくないと感じてしまうのです。

単純作業の一つが検品と呼ばれる作業です。検品作業は製品に傷などの不備がないか一つ一つ丁寧に確認する作業です。ベルトコンベアで流れてくる製品を一つずつ確認し、汚れがあれば汚れを取り除き、傷があればラインからはじく作業になります。

その他にも、小さな部品を組み立てるお仕事や、完成した製品を確認しながら箱詰めにするお仕事もあります。

来る日も来る日も1日中、決まった作業を繰り返すと飽きてしまい、楽しくないと感じる方も多くいらっしゃいます。

特に食品を扱う業種では、衛生上の理由から私語厳禁の工場もあります。単純な作業を無言でするのは確かにあまり楽しくないかもしれません。

もくもくと同じ作業を繰り返しているだけではやりがいも感じにくいので、仕事が楽しくないと感じる方もいるようです。

このように楽しくないし、やりがいも感じにくいのが工場勤務はきついと言われる理由の一つです。毎日同じ作業の繰り返しで精神的にまいってしまう、と感じる方も多いようです。

ただし、単純作業がメリットと言える点もあります。難しい仕事であれば覚えるまで苦労しますが、単純作業は簡単に覚えられるのですぐに仕事に慣れることができます。

そのため、覚えるのに苦労する仕事が苦手な方にはおすすめです。むしろ細かい手作業やものを作るのが好きな方には楽しんで取り組めるお仕事でもあります。

また、有名な企業の工場であれば、誰もが知っている生活に欠かせない製品造りに携わり、やりがいを感じることもできるでしょう。

さらに、基本的には単純作業はものが相手です。人と接することで感じる精神的なストレスも感じずに済む、という大きなメリットもあります。

工場がきついと言われる理由❸:仕事時間が不規則になることもある

もう1つ工場勤務がきついと言われる理由には不規則な勤務時間があげられます。

工場勤務の場合は夜勤をしたり、繁忙期には残業や休日出勤になったりすることもあります。

工場によっては日中勤務だけや深夜勤務だけとしっかり人によって働く時間帯を分けている工場もあります。逆にシフト制で日中勤務だったり、準夜勤や深夜勤だったり、その時によって勤務時間が変化する職場もあります。

日によって起きる時間や食事の時間が変わることで生活のリズムが狂い、食事をとる回数が減ったり、良く眠れないなどで体調を崩すこともあります。

毎日同じ時間に起きて定時に退勤できる働き方が合っている方には、どうしてもつらく感じてしまいますよね。

ただし、工場はたいてい生産スケジュールがしっかり決まっている場合が多く、時期によって生産量を調節したりすることもあるので、実際には急な残業は少ないのが実情です。

また、深夜勤務手当がもらえる深夜だけ働き、日中は自分の自由時間として使えたり、家族との時間を確保できたりするのが気に入って工場に転職する方もいらっしゃいます。

そしてもちろん残業がほとんどなく、いつも定時で帰宅できる工場も多くあります。工場は基本的に製造業ですから、年間を通して季節に関係なく生産量が一定の製品を扱う工場では残業は滅多にありません。そのような工場であれば定時に出勤し退勤できます。工場はたいてい制服が支給されますから、私服で出勤し、定時で退勤したあとは自宅に着替えに帰ることなく、そのまま充実したプライベートタイムを過ごせます。

残業代や深夜勤務手当で効率良く稼ぎたい方は夜間勤務のある工場を選び、毎日決まった時間にだけお仕事がしたい方は残業がなく、定時出勤や退勤ができる工場を選んで転職するのがおすすめです。

工場への転職が向いている人とは?

工場勤務は肉体労働で、単純作業だからつらいという方もいる一方で、逆に工場勤務が向いている方もいらっしゃいます。

体を動かすのが好きだったり、単純作業が好きな方はむしろ楽しいという意見もあります。

お給料が良い点や、あまり人と関わらないで済むのが良いという方もいらっしゃいます。

それではどのような方が工場勤務にむいているのか、具体的にご紹介いたします。

工場の転職に向いている人❶:体力・肉体労働に自信がある

体力や腕力に自信があり、体を動かすのが好きな方は工場勤務に向いています。

確かに大きな部品を組み立てたり、重たいものを運ぶのは大変かもしれません。ケガをする危険性もあるように感じるかもしれません。

でも、実際には大きな部品の組み立てを一人でさせるような工場はまずありません。

大きくて重たい部品を組み立てるような作業の場合は、必要な人数で協力して組み立てます。

作業に時間がかかってしまったり、ケガ人が出てしまっては、かえって作業効率が落ちるので、すべての作業は必要な人数で、安全性を確認して行われます。一人でするのは無理があるお仕事を1人で無理やりさせたり、ケガをする可能性の高い危険なお仕事をなんの対策もなくさせることは当然ありません。

また、1日中立ちっぱなしで体力的にきついと言われる工場勤務ですが、実は1日中立ちっぱなしでのお仕事は工場勤務に限ったことではありません。

スーパーのレジ係の方やデパートの販売員さん、病院の看護師さんもよく考えれば立ちっぱなしのお仕事ですよね。これらのお仕事は女性も多く活躍している職種です。

ですから、工場勤務だけが立ちっぱなしで体力的にきついとは言い切れません。

もちろん慣れるまではきつく感じるかもしれませんが、立ちっぱなしのお仕事だからと言ってハードすぎるとは言えないでしょう。

体を使うお仕事が苦手な方がいるように、体を動かして働くのが得意な方もいます。

机に座って1日中書類仕事やパソコン仕事をするより、体を動かして作業するのが好きな方には工場勤務は向いています。

もちろん元々腕力に自信のない方や、体力に自信のない方には肉体労働はきついお仕事と感じられるかもしれませんが、工場は重労働だけではありません。

腕力や体力に自信がない方は軽い製品を扱う軽作業メインの工場を選んで働けば大丈夫です。

また、工場と一口に言っても町工場から大企業の工場まで千差万別です。

日本人なら誰でも知っているような大企業の直営工場などであれば、福利厚生がしっかりしている場合もあります。

完全週休二日制で年に数回健康診断を受けられるなど、むしろ健康に配慮しながら働ける環境の工場もあります。

工場勤務が肉体労働できついと言っても、工場ごとに条件は違いますから、全ての工場が体力的にきついとは限りません。

机に座って事務仕事やパソコン作業をするのが苦手な方や、体力に自信がある方は工場への転職を考えてみるのもいいかもしれません。

工場の転職に向いている人❷:単純な作業がむしろ好き

黙々と単純作業をするのが好きな方に工場勤務は向いています。

あまり複雑な作業をするのが得意ではない方や、毎日その日によってお仕事の内容が変わるのが苦手な方には工場勤務がおすすめです。接客業や電話対応などは、細かいマニュアルがあっても、ある程度の臨機応変さが要求されます。また、マニュアルが細かすぎると、覚えるのも大変です。人と接するお仕事だと、やはりクレーム対応など精神的にきついこともありますが、工場でのお仕事は基本的にものが相手のお仕事になります。人を相手にするお仕事で精神的に疲れてしまった方は、工場に転職してみると、気楽に働けるようになるかもしれません。

工場勤務のメリットの一つは、単純作業が多く工場勤務の初心者でも、すぐに仕事を覚えられる点です。製品をチェックして汚れを落としたり、製品に傷が無いかを確認して梱包したり、小さな部品を組み立てたり、誰でもすぐに覚えられる作業が多いので、働き始めてすぐに仕事に慣れることができます。

もちろん、工場勤務は単純な手作業だけに限らず、機械操作などのお仕事もあります。ただし、複雑な機械や、専門的な知識が必要な機械操作の場合は、資格やスキルのある方が担当します。知識やスキルの無い方がする機械操作の場合はわかりやすい手順書があり、簡単に覚えられるものが多いので、初心者でもすぐに習得できます。

つまり、単純な作業での工場勤務なら特別な資格やスキルがいらないという点もメリットの1つと言えます。

ちなみに、工場によってはスキル習得を援助してくれる職場もあります。入職時には無資格でも、勤務しながら仕事を覚えて職場の援助で資格を取れる可能性もあるのです。

もちろん資格取得するには本人のやる気や努力も必要ですし、全ての工場勤務がスキルアップできたり、資格取得できたりするわけではありません。ただ、もし工場に転職するならそのような職場もある、ということは覚えておいて損はありません。

また、単純作業は1人で黙々とこなせるのもメリットの1つです。

黙々と作業をこなし、あまり周りの同僚と話をしなくて済むので、職場の人とはある程度距離を置いて付き合いたい方には向いていると言えます。

職種や職場によっては同僚との距離感がやたらと近い場合もあり、職場の人にプライベートを詮索されたり、頻繁に飲み会があるなど、自分の領域を職場の同僚に侵されるのが嫌な方には苦痛に感じることもあるかもしれません。

そんな方にはもくもくと単純作業をする工場勤務が向いています。自分だけではなく周りの同僚も自分の作業に没頭し、もくもくと仕事をしているので、他人に無駄な詮索をしている暇はないからです。

職場の同僚と距離が近すぎるのが苦手な方は、工場への転職を考えてみるのも一つの手です。

特に食品関係の工場や精密機械の工場では衛生的な問題から私語厳禁の工場もあります。とにかく人とコミュニケーションをとりたくない方には特におすすめです。

ちなみ、食品や精密機器を製造するような工場にはもう一つメリットがあります。衛生管理が行き届いていることです。

つまり、不衛生なところが苦手な方や、アレルギーなど体質的にほこりっぽいところには向いていない方も、安心して働けます。

人とのコミュニケーションが苦手な方や、黙々と単純作業をするのが好きな方は転職先として工場は好条件です。

さらにクリーンな環境の工場であれば、不衛生な場所やほこりっぽい場所が苦手な方でも安心して働けます。

工場の転職に向いている人❸:残業手当などで効率良く稼げる

季節によって販売数が変わる製品を扱う工場などでは、時期によって残業が増えたり、休日も出勤しなくてはならないこともあります。また、効率良く製造するために深夜帯も稼働する工場もあり、深夜に働かなくてはならない場合もあります。

もちろん、その日によって退勤時間が異なったり深夜に働く日もあったりすると、体調を崩す可能性も出てきてしまいます。

ただ、深夜勤務手当や残業代、休日手当などがつくので同じ時間数働いても、その分効率良く稼げるのが魅力的に感じる方もいらっしゃいます。

日によって働く時間や帰宅する時間が変わっても気にならない方には向いていると言えます。

さらに、夜勤専門で働いた方が日中の時間を好きに使えたり、家族との時間にあてられたりして都合が良いと感じる方もいるようです。

家族との時間を確保したり、日中の時間を自由に使いたい方は深夜だけお仕事すればよい工場への転職がおすすめです。

特にお子さんのいらっしゃる方なら、学校行事への参加もしやすい深夜だけのお仕事は魅力的といえますよね。

まとめ

実は現在、工場勤務などの製造業での人手不足が深刻化しています。少子化による労働人口の減少や、工場勤務への「きつい」「汚い」「危険」というイメージのせいだと言われています。ですが実際には工場勤務はきつい肉体労働ばかりではなく、単純作業の軽作業も多くあります。

さらに精密機器や食品などを製造する工場は、一般の職場よりも衛生管理が徹底されていてクリーンな環境です。

そして一昔と違い、機械化がすすみ、危険を伴うような作業や重たいものを扱う作業は機械が担ってくれている工場が増えていて、それほど危険とは言えません。

また、工場勤務は体力的にきつい、単純作業で楽しくない、などもよく聞く意見ですが、実際には全ての人にとってきつくて向いていないというわけではありません。

むしろ腕力や体力に自信がある方や、もくもくと単純作業をするのが得意な方には向いています。

ものが相手なのでコミュニケーションによる精神的なきつさは工場勤務の方がはるかに少ないほどです。

単純作業が多いので簡単に仕事を覚えられ、すぐに戦力として働けるのも工場勤務の魅力の一つです。

また、基本的には工場勤務はものを作るお仕事です。ものをつくり、人々の生活に役立ててもらえることにやりがいを感じる方にはおすすめです。自分が毎日コツコツ作っているものが人々の生活に欠かせないものであるのは、誇りに思えることですよね。

また、誰でも名前を知っていて東京に本社があるような大手企業でも、工場は地方にあることが多く、今はどこの工場も人手が足りていないことが問題視されています。製品によってはきれいな空気が必要で、工場が地方に設置される一方で、働き手は都会を求めて地方から流出してしまうからです。その結果人材を確保するために、最近の工場勤務はお給料が高く設定されていることが多くなっています。福利厚生も充実しています。

今まで工場で働いたことがない方は工場への転職に不安を感じるかもしれませんが、工場勤務にはたくさんのメリットがあります。

今回ご紹介した、単純作業ですぐに仕事が覚えられること、煩わしいコミュニケーションに悩まされないことなどの他にも、実は工場勤務にはメリットがあります。

色々な工場があるので、働きやすい条件が選べるというメリットです。

体を動かす肉体労働なのか、腕力のいらない軽作業なのか、深夜勤務手当で効率良く稼げるのか、定時での勤務で毎日規則正しい生活が送れるのかなど、様々な条件で工場勤務は選択できます。

どなたでも自分の働きやすい条件がきっと見つかるはずです。自分で見つけるのが大変な場合はプロに相談するのが効率良い方法かもしれません。

何事も一歩踏み出さないと始まりません。悩んでいるよりはプロに相談してもっと詳細な情報を得たり、面接だけでも受けてみると良いでしょう。素敵なご縁があるかもしれませんよ。