工場転職専門・正社員求人募集なら『ファクトル』

工場転職専門の求人募集なら『ファクトル』



溶接の仕事内容って?工場転職を考えている方必見!

溶接の仕事で働くやりがいを探そう

溶接の仕事内容って?工場転職を考えている方必見!

工場の仕事の中でも熟練の技と知識が必要になるのが溶接作業です。転職すればスキルと知識を身に付ける事が出来ます。また、資格が必要となるので、入社してから資格取得も目指せます。

工場で溶接作業を必要とする製品は、自動車、鉄骨、工芸品などです。金属はボルトで止める事も出来ますが、見た目が悪い為、溶接で接着する事が多くあります。私達が、普段使用しているものの中にも溶接の技術を生かして製造されたものが多くあります。しかし、あまりにも綺麗に溶接されているので1枚の金属板を加工した様に見え、気付く事がありません。これは、工場で溶接作業を行った後、しっかり研磨して仕上げ作業を行っているからです。

このように工場で行われている溶接作業は職人の技が生きています。最近は大量生産に向けて溶接作業をライン化する工場が増えてきました。しかし、細かい部分は今でも人の手が加わっています。その為、丁寧にもの作りを行うやりがいを感じる事が出来ます。

また、工場では生活に欠かせない必需品を製造しますから、転職すれば社会に貢献するやりがいも感じられます。

他にも、図面を読んだり、金属を切断したりと多くの作業に携わることが出来るので、やりがいの多い仕事です。職人技と資格取得を目的としている転職者にとって工場の溶接の仕事は希望を叶える職なのです。

溶接の仕事内容を公開

工場で行う溶接の仕事と聞いて、転職者がイメージするのは溶接の機械を使って接着している作業者の姿だと思います。メインの仕事はイメージの通り溶接作業で間違いありません。しかし、実際は溶接作業に入る前、溶接作業の後に多くの仕事を行っています。

工場で溶接作業を行う人は、まず、図面をチェックして溶接個所を確認します。そして、原料となる金属板を溶接するのですが、すぐに溶接することはありません。余分の部分をカットしたり、簡単な成形を行うのです。

図面のチェック、原料の成形を行って、初めて転職者がイメージしている溶接作業に入ります。

また、溶接作業が終われば製品が完成という事にはなりません。溶接を行った個所は、凹凸が出来ていますから、綺麗に研磨して平らにする作業が必要なのです。ライン化された工場であっても、細かい部分は手作業で行っています。

そして、工場では溶接に関わる人が日常点検も行っています。

このように、多くの仕事を経験出来るのが工場の溶接作業の特徴です。その為、転職すれば溶接以外の経験や知識を身に付けることが出来ます。資格を取得すれば、一生資格を生かした仕事に就く事も出来ます。

実際に転職を検討している方が、より具体的なイメージを持てるように工場に勤めている溶接作業者の主な仕事を紹介させて頂きます。

溶接の仕事内容①:図面を読み取る

工場で溶接の仕事を行っている方は、作業前に必ず図面をチェックします。図面には溶接個所が記号で記されているのです。その為、転職すれば図面を読む知識を得ることが出来ます。図面を見ながら、溶接する順番を考えて効率良い仕事を行うのです。溶接する順番は非常に大切で、間違えると後から手や機械が入る隙間が無くなる事があります。その為、正確に図面を読み取る知識が無ければ仕事が出来ません。

また、図面には金属の種類も記されているので、その性質にあった溶接方法を選択する必要が有ります。溶接の方法は1つだけではありませんから、転職した人は様々な溶接方法を学ぶことが出来ます。

ライン化されている工場では、図面を読む仕事が無いと思う転職者も多いはずです。しかし、製品が変わるタイミングでは必ず図面のチェックを行って機械を設定する必要が有ります。また、ライン化された工場でも、必要な個所が溶接されているかチェックする際は、必ず図面を元に行います。このように、常に図面を元に仕事をするのが溶接作業なのです。

図面を読んだことが無い転職者でも、溶接個所は記号で表されているのですぐに解読することが出来ます。溶接個所をチェックしながら少しずつ覚えることが出来るので不安になる必要はありません。

溶接の仕事内容②:原料の成形

図面のチェックが終われば、今度は原料の金属を成形します。ライン化されている工場では、別の部署が行う事もありますが、大抵の場合は、溶接作業に携わる方が行うのが一般的です。

まず、余分な部分を専用のカッターや機械を使ってカットします。簡単な曲げ加工を行う事もありますから、溶接以外の知識や経験を得ることが出来ます。そして、図面通りの形になっているのか採寸して最終チェックを行います。

原料の成形が上手くできていないと、溶接作業を行っても図面通りの形に仕上がりません。その為、工場で溶接作業を行っている方たちは細心の注意を払って原料の成形を行っています。僅かな狂いも許されませんから気を使う仕事です。

転職した人は図面を元に成形の方法を教えて貰う事になります。図面を読んだことが無い転職者も多いので、マニュアルが完備されていますから、すぐに覚えることが出来るはずです。使用する工具も扱いが難しいものは少ないので安心です。

溶接の仕事内容③:溶接作業

成形作業が終われば、メインの仕事である溶接作業に入ります。小さい製品を使用している工場では、基本的に一人で作業を行います。しかし、重機を窓枠やアーム部分のような大きな製品を製造する場合は、複数人で協力して行う事も少なくありません。

ライン化されている工場は基本的に機械が溶接作業を行うので、機械を設定するだけです。

しかし、機械化が進んでも細かい部分は手作業に頼るしかありませんから、溶接技術が無いと仕事になりません。また、ラインに流す前に、仮溶接を行う事が多いので、ライン化された工場でも、しっかり溶接技術を身に付けることが出来ます。

また、工場では複数種の溶接方法を使い分けているので多くの溶接方法を学ぶことが出来ます。一般的には「融接」「ろう接」「圧接」の3つの手法を使用する事が多いです。

溶接経験者でしたら、資格も持っているはずですから、過去の経験や知識を生かして即戦力として活躍できます。資格を持っていな方は、入社したらすぐに講習会に参加するよう命じられます。工場で行う溶接の仕事は資格が無いと携わることが出来ないのです。難しい資格ではありませんから、入社後に資格を取れば良いと考えている企業が多くあります。

溶接の仕事内容④:仕上げ作業

どんな熟練者が溶接を行っても、必ず溶接面には凹凸が出来ます。このままでは見た目が悪いので、必ず研磨して平らにする仕上げ作業が必要となります。サンダーと呼ばれる研磨専用の機械を使用する場合が多いので重労働ではありません。また、サンダーの扱いは簡単ですから誰でも扱うことが出来ます。

削り過ぎるとその部分に凹みが発生したり、強度が不足するので慎重さが必要な仕事です。研磨作業は仕上がりに影響しますから、非常に大事な仕事なのです。

転職してすぐの方は、資格を取得するまで溶接の仕事が出来ないので、仕上げ作業を任されることが多いです。仕上げ作業を行った後の製品はまるで1枚の金属板を曲げたように美しく仕上がります。

ライン化された工場でも機械で完璧に研磨する事は出来ません。その為、最終的には人の手で研磨作業を行っています。

仕上げ作業まで美しく出来て、初めて溶接の職人として認めてもらうことが出来ます。溶接が上手い人ほど、凹凸が少ないと言われています。その為、自分で溶接した製品を自分で研磨する事で、自分の技量を図る事も出来る大事な仕事です。

溶接の仕事内容⑤:機械の日常点検

溶接に使用する機械はメンテナンス不足でトラブルが発生すると、仕事が止まるだけでなく、人が怪我する事もあります。その為、工場では仕事として必ずメンテナンスを行っています。

溶接に使用するガスボンベがしっかり固定されているか、ガス漏れは無いかチェックします。そして、機械のアースケースがきちんと接地しているか、配線に破損が無いかをチェックします。また、溶接トーチの状態も念入りにチェックします。溶接トーチの不具合は溶接にムラが発生するので特に念入りに行う工場が多いです。

上記以外には多くの項目を日常点検しています。その為、覚える事は多いのですが、機械の知識を身に付けることが出来ます。転職してすぐの方も、安全面に関わる仕事ですから、すぐに覚えるよう命じられます。点検記録を残している工場が多いので、書面を見ながら1か所ずつ点検していきます。慣れるまでは書面通り点検すれば良いので、転職してすぐの方でも迷うことはありません。

不具合が見つかった場合は自分達で修理、交換する事がほとんどです。その為、機械を修理するスキルも身に付けることが出来ます。

ライン化された工場では機械の可動部分に油を差したり、ベアリングの点検、消耗品の交換などを行います。こちらも、構造は複雑ですが、交換自体は簡単なのですぐに覚える事が出来るはずです。

溶接の1日の仕事内容のスケジュールの一例

工場で溶接の仕事に携わる方は、朝礼で仕事の進捗状況と今日のスケジュール確認を行う事から1日が始まります。仕事に遅延が発生している場合は、応援に入る事もあります。

そして、図面を元に、溶接個所のチェックをして作業手順を考えます。ライン化された工場でも、仮溶接や手作業の溶接を行うので同じです。

現場に降りると、すぐに溶接する原料の成形を始めます。前準備が出来たら、溶接作業に入り、午前中一杯、集中して作業を進めます。昼休みを挟んだら、午後からは午前中に溶接した製品の仕上げ作業に入るのが一般的です。

サンダーで丁寧に研磨して作業を進めます。その後、検査部門や塗装部門、梱包作業の方に引き渡して溶接の仕事が完了します。

そして、身の回りの清掃行い、日常点検にはります。点検項目に従って記録を残したら、1日の作業内容を日報に残して1日の仕事が終わるのです。

空いた時間に、溶接で使用するガスの残量チェックや、材料の在庫チェックなど多くの仕事を行います。1日の大半は溶接作業ですが、他の仕事も多く色んな経験をすることが出来ます。

また、安全や技術向上を目的とした講習会に1日を費やす事もあります。

今溶接の転職がおすすめな理由は?

我々の身の回りには溶接で作られた製品が多くあります。昔から、メイドインジャパンのクオリティは世界中から高く評価されており、最近では輸出を主とした工場も増えてきました。以前は手作業が多かった溶接の仕事もライン化が進み、重労働ではなくなってきました。

ライン化は良い事ですが、手作業でしか学べない技術を継承するチャンスが減ってきています。また、熟練の技を持つ溶接の職人たちが定年の時期を迎えているので、技術継承の最後の機会とも言われています。

その為、溶接の技術をしっかり学びたい方は、今が転職のチャンスです。溶接のスキルは一度身に付けてしまえば、一生、その技術で食べていけるほど素晴らしいものです。工場に勤めて、スキルと経験を身に付けたいと考えている転職はこの機会を見逃してはいけません。大事な技術継承を担う喜びを味わえるはずです。

今後は更に輸出の拡大も期待されています。工場の仕事の中でも人気の職ですから、求人を見つけた時がチャンスです。

まとめ

溶接は工場の仕事中でも特に技術や知識を身に付けやすい職です。資格も取得出来るので、転職を迫られた時でも大きな武器となります。ルーチンワークになりがちな工場の仕事ですが、もの作りの醍醐味を味わいながらやりがいを探せる仕事です。

未経験者でも入社してから資格を取ったり、技術を学んだりと、しっかり育ててくれる仕事です。ライン化が進んだ工場でも、手作業の工場でも、溶接のイロハを学ぶことが出来ます。

工場で製造している製品も様々ですから、自分の趣味に合った製品作りを楽しむ事も出来ます。重量物を扱う機会が数無いので、最近は女性の方も増えてきました。男女問わず、チャレンジできる数少ない工場の仕事なのです。ぜひ、工場の仕事を検討している転職者は、溶接の仕事も検討してみて下さい。自分なりのやりがいを見つけやすい仕事です。そしてきっと、溶接職人として成長できるはずです。