工場転職専門・正社員求人募集なら『ファクトル』

工場転職専門の求人募集なら『ファクトル』



工場に転職を検討しているあなた!工場に向いている人向いていない人の特徴とは?

工場は現在売り手市場で、未経験であってもどの年代からでも、たくさんの採用をしています。特にあらゆる年代の採用を実現している業界は少なく、工場での仕事は希少な例となります。

なぜ、このようなことが可能なのでしょうか?それは工場の仕事は完全なマニュアルが完備されており、誰にでも簡単に作業できる仕組みとなっているから。それだけに、確実に毎日出勤し真面目にコツコツと誠実な作業をする方が求められます。逆に向かない人としては、ルーズで大雑把な人はむいておりません。

また、作業自体は単調なものが多く、それだけに集中力が必要とされます。いかにミスなくできるか。が工場の仕事で問われる資質の一つ。手先の器用さもあったほうがよりよいです。ただ、工場の仕事においても営業の仕事はなくはないです。例えば、フィールドエンジニアなどは、顧客先と直接交渉等したりするので、コミュニケーション能力を活かせます。また、作業員ではなく、昇進を重ねたうえで、役職に就けば、コミュニケーション能力は重要になっていきます。

だから必ずしも、大雑把でルーズだからといって向いていないとは言えませんが、基本的には工場側は、仮に資格やスキルがないとしても、真面目で誠実にコツコツと仕事をできる方を求めています。

コミュニケーション能力に長けた方に関しては、それを武器に昇進もできますし、工場での仕事も昇進を重ねると、かなりの高収入、充実した福利厚生を手にすることもできます。

工場の仕事の形態はさまざまです。土日は完全に休めるものもあれば、三交代制のものもあります。そのため、工場の勤務形態によっては夜に働くのが苦手な人は向いていないです。

また、繁盛記は残業や休日出勤も多くなります。これにより、高収入が実現されているので、高収入を得たい人にとっては向いています。逆にそうでもなく、残業や休日出勤は嫌だと思う方には向いていないです。

工場と一口に言ってもその種類は様々です。工場によって向いている人と向いていない人がいます。

以下では、工場ごとの特徴を簡単にご紹介します。転職の際にお役立てていただければ幸いです。

・クリーニング工場

クリーニング工場は、女性に人気が高い工場で、パートやアルバイトが多く雇用形態に柔軟。製品を工場内で、検品、仕分けした後洗浄を行います。

その後、点検・梱包をしていきます。初心者の方は、Yシャツや上着が簡単なのでそういったものから行っていきます。ただ、クリーニング工場にも扱う製品の種類が異なるので、この限りではないです。限られた時間内で働きたい。つまり、残業や休日出勤などは行いたくないという方に向いてます。家事との両立もできるため、主婦の方などにも人気です。

・お菓子工場

パティシエを目指して弟子入りをする方もいます。本格的な修行などを考えている方にも向いております。大半は、カジュアルな雇用形態をとっており、こちらも女性の方が多く活躍してます。

調理、加工を行い、次にお菓子の検品、梱包仕分け、最後に調理器具の洗浄、清掃となります。

従業員の健康状態や、異物混入には特に注意して作業を行っています。クリーニング工場との違いは、ライン作業が多めであるという特徴です。ライン作業が好きな方には向いているでしょう。

・製薬系工場

割と専門性の高い作業が多く、資格が前提となる作業も多めです。一般的な作業もあります。空調が管理されており、クリーンルーム内での作業が中心となっています。そのため、季節問わず工場内の温度が一定に保たれるため、作業環境は快適です。

工場の仕事は、空調があまり効いてない。あるいは一部の作業は極端に熱かったり、寒かったりするものもあるので、これはかなり大きな特徴となります。職場環境を重視したい方にとっては向いてます。

・ネジ製造工場

職人的な熟練した作業が多くあります。職人気質の方や仕事にこだわりを持った方に向いてます。作業に集中できるので、集中することが好きな方には向いています。

・自動車工場

期間工での仕事となります。作業はきつめですが、待遇は破格です。入社しただけでもらえる入社祝い金や満了手当等。

様々な手当てがつきます。日本が誇る大手企業の「トヨタ」などを代表とする大企業が直接雇用しているため、規格外の給与を得ることができます。

そのため、短期間で一気に稼ぎたい方に向いています。また、社員登用にも力を入れているところが多いため、大企業の社員を目指す方にも向いています。

工場によってさまざまな傾向があり、働き方は様々です。

<>

次に、実際にどのような作業があるのかと紹介し、向き不向きについてご紹介させていただきます。

・ライン作業

工場においていわば主役となる作業となり、大半がこの作業に当たります。ライン上で協力することはありますが、基本的には一人で完結する作業がほとんどです。工場によってはノルマもあり、慣れないと厳しかったりすることもあります。なので、手先が器用な人が向いています。

また基本的に一人で行う作業のため、一人で黙々と真剣に作業をしたい方に向いています。工場によって異なりますが、おしゃべりしながら行えるような緩いところもあります。ただ基本的には一人での作業。というのがライン作業の特徴です。一人で作業を完結したいという方には向いています。

逆に、共同で作業をしたいという方には向いていません。また、相当に手先の器用さを要求される作業もあるため、不器用な方には向いていません。ただ、器用不器用に関係なく、ある程度行っていけば自然と行えるようになる作業がほとんどではあります。

<>

・検査

製品のチェックを行う作業です。簡単なものでいうと、目視があります。流れていく製品をただ見ているだけという作業となり、非常に簡単な作業になります。ただ、人によっては飽きてしまうので、飽きてしまう方には向いていません。複雑なものになると、いくつものフォーマットを記憶してマニュアルに沿った機械作業を行うものもあります。目視のものとうって変わって、頭を相当使うので、向いている方にとってはあっという間に時間が過ぎてしまいます。向いてない方にとっては、かなりの時間がかかってしまうこともあります。いずれにしても、検査の結果によって製品の品質が大きく変わってしまうため、責任感を持って作業できる方が向いています。

<>

・梱包・仕分け

完成された製品を梱包する作業です。手作業の場合は、立ちっぱなしだったり座りっぱなしだったりすることが多いです。仕分けは、その製品を仕分けていく作業となるので、移動が多めになることがあります。手作業で行う場合は手先の器用さが求められる作業が多いです。そのため、手先が器用な方が向いています。仕分けに関しては歩き回れることが多いため、移動しながら作業をしたい方に向いています。手先が器用でない方には向いていません。工場の作業の中には、特に手先の器用さを要求される作業が一定数ある場合もあります。

工場勤務に向いている向いていない人の特徴を理解しよう

ここでは、工場勤務に向いている人と向いてない人の特徴をご紹介します。工場によって、向き不向きはありますが、ここでは全般的に当てはまる特徴をご紹介していきます。自分の特徴を理解され、転職の際にお役立ちいただければ幸いです。

工場の転職に向いている人の特徴

<>

・黙々と作業を行いたい方

ライン作業などは、基本的に黙々と集中して仕事を行うことが多いです。一人で静かに仕事をしたい人に向いていますね。また、製品を仕上げるのが好きな人、モノづくりが好きな人も向いています。

<>

・資格がないなど、特別なスキルがない方

工場の仕事は、未経験でどんな年代の方でも採用されている希少な業種です。そのため、資格や特別なスキルがなくても、採用率は非常に高いです。工場によっては、資格取得をサポートしてもらえますし、勤めながら、資格を取得すれば、月に5,000~10,000の資格手当がつきます。徐々に資格を集めていけば、待遇面もどんどん良くなっていって、例えば、期間工、派遣社員からでも社員登用している工場はたくさんありますので、大企業への就職も夢ではなくなります。転職をするならば、是非とも押さえておきたい職種の一つと言えます。

<>

・高収入を目的とした人

「トヨタ自動車」などを代表にした世界に誇れる日本の企業に直接雇用されるチャンスがあります。それが期間工です。期間工では、入社祝い金として入社しただけで30万、40万もらえ、満了手当も最大で180万。寮は冷暖房完備で、家賃、光熱費は無料。と、まるで夢のような待遇を得ることができます。

その代わり、短期間での契約となります。社員登用を積極的に行っている工場が多いため、場合によっては、大企業へ就職できるチャンスとなります。また、期間工という雇用形態ではなくても、基本給は高いです。それに加えて、残業や休日出勤、あるいは夜勤などの手当てがつけば、どんどん高収入が見込めます。

<>

・工場は、30代から60代までの中途採用を行っている希少な職種

工場は、慢性的な人不足で常に作業員を募集しています。また、作業は完全にマニュアルが完備されており、誰にでも行える簡単なものとなっております。だからこそ、未経験でどんな人でも、採用されるチャンスがあるのです。それに、30代から60代まで幅広く中途採用している希少な職種となります。実際に、作業自体は簡単ですが、熟練した職人の技というものもあり、50代~60代の素晴らしい技を持った作業員の方もたくさんおります。全く何も知らなくても、丁寧に作業を教えてくれるので、安心。まずは、転職を考えておられる方は、試しに工場の仕事をやってみることもおすすめです。

<>

・安定した収入を得たい方

工場の仕事は、基本的に真面目に誠実にコツコツと作業をしていくことになります。昇進のチャンスや正社員登用のチャンスなども豊富なので、コツコツと頑張れる方には向いています。

<>

・体を動かしたい方

作業によって異なりますが、あちこち動いたり、大きく体を動かす作業もあります。それによって、体もリフレッシュされストレスも解消されることもあります。そこは作業によってざまざまなのですが、一日中立ちっぱなしものもあったり、工場のあちこちを歩き回ったり、スピードが要求されたりと様々な作業もあるのです。それと工場によっては、三交代制などの勤務形態のところもあり、稼げる分、体力には気を遣うこともあります。体を動かしたい方や体力に自信がある方には向いているといえます。

工場の転職に向いていない人の特徴

・接客、営業を行いたい方

工場の仕事においてもそういった仕事はございますが、多くの工場では、作業員を募集しているところが多いです。そのため、積極や営業を行いたいという方には向いてないです。

<>

・夜勤の出勤、残業が嫌いな人

これは工場によってかなり異なります。夜勤が全くないというところもありますし、そういった雇用形態にしてもらうということもできます。そのあたりは、工場によってはかなり融通が利くところもあります。ただその場合は収入的にはやはり低下せざるを得ないところはあります。

<>

・単調な作業が嫌いな人

工場の仕事は集中力が必要な単調な作業が主となっております。そのため、ひたすら同じことを繰り返す作業が苦手な人や、あきやすい人には向いていないといえます。

<>

・自分の頑張りで成果を上げたい人

営業の仕事などと違って歩合制の仕事ではありません。あくまでもコツコツと作業を行っていく中で、経験を積み、資格等も取っていくことで、昇進などを踏まえて少しずつ収入が上がっていく特徴があります。

<>

・デスクワーク、事務作業を行いたい方

こういった作業も工場にはあります。ただ、多くはありません。多くの向上が求めているのは作業員となります。昇進によってそのような作業となる可能性もあります。

<>

・体力に自信がない方

工場での作業は体力が必要なものがほとんどです。また三交代制などの雇用形態を前提としている工場もあります。体力に自信がない方は向いていない工場もあります。

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は工場ごとの特徴と向き不向きを主にご紹介させていただきました。転職の際にお役立てていただけたら幸いです。